にんじんの種まき

[園芸相談センター]の過去ログです

ごまちゃん 【東海】 2008/04/13(日) 12:20:56
かねてから家庭菜園でにんじんを栽培したいと思っていたのですが、
今から播種して間に合うでしょうか。
また、「にんじんの種は吸水性が悪い」とネットにあったのですが、
水に一晩ほどつけるなどしてから撒いたほうがよいのでしょうか。
アドバイス、よろしくお願いします。

リトっぷ 【九州】 2008/04/13(日) 17:41:24
こんにちは、今から蒔ける人参もありますよ。私も今日種蒔きの予定でしたが延期に…
人参はカラフルな青虫の好物のようで他には目立った害虫もいないようなので種蒔きがキモになるみたいです。発芽率が低いのは好光輝性発芽種子なので覆土を厚く出来ずに乾燥させ易いのが原因と言われています。なので1晩水に浸す芽出し蒔きは有効です。
更に乾燥を防止する為にワラ等を薄く敷く,ワラが無ければ新聞紙をかけて湿らせておく(風で飛ばない様に四隅を押さえる。)等すると良いと言われています。私は去年の秋は古いヨシズを畝にペタっとかけて発芽させました。
初期成長が遅いので雑草が増えない様にする事と少しづつ間引きし最終的に株間15a位になる様にします。
肥料切れさせると根が太くならないので適宜に追肥を行います。
収穫が梅雨明け頃になるので肥料の流失が多いかもしれません。たまに根肩を見て肥大を確認し土寄せを忘れずに。

ごまちゃん 【東海】 2008/04/13(日) 21:43:44
リトっぷさま
教えてくださってありがとうございます。
初めてにんじんを育てるのでとても勉強になりました。
播種後は乾燥しないように工夫してみます。
今から蒔けるにんじんの品種を教えていただけると幸いです。
私の手元にあるにんじんの種(昨年秋の頂き物)の袋裏には春の撒きどきは示されてないんです。
何度もすみませんがよろしくお願いします。

リトっぷ 【九州】 2008/04/13(日) 22:45:01
秋蒔きは本来人参の大好きな季節(18℃〜22℃)で長根系が主な品種になります。春、夏蒔き系は短根系(暑いのが苦手なので小型が主)向陽二号、時無し五寸、ベーターリッチ、〇〇五寸等五寸と名前が付く物は比較的温暖期に収穫しやすい様です。サラダ等にはクセのないベーターリッチ。煮物系ならしっかりした肉の五寸系など個性も違いますので味の違いを確かめるのもGOOD!!d('^#)
PS,人参嫌い(-.-;)

ごまちゃん 【東海】 2008/04/14(月) 07:11:26
[[解決]]
ありがとうございます。
今うちにある種は秋撒きのようですので春撒きのものを購入してみます。
にんじんの種っていろんな種類が売られているのは知ってましたが
今までなんとなく適当に眺めていただけでした。
スーパーでは「○○県産にんじん」としか書いていないので今年うまくいったら何種類か食べ比べてみたいです。
PS.私はカレーとかシチューに入ってるにんじんがすごく好きでいつもにんじんを多めに入れて料理してしまいます。楽しみです♪


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター