プランターの大きさ

[園芸相談センター]の過去ログです

はな 【関東】 2008/03/22(土) 12:45:24
まだちょっと早いのですが今年は夏野菜を地植えではなく育てたいと思います。手持ちにあるのが

直径25センチ、高さ25センチ、幅80センチのプランターが数個。

直径25センチ、高さ30センチの丸い蜂が数個。

植えたいのはトマト、ピーマン、ナス、キュウリ、おくら、ゴーヤー、ミニトマトです。

どれをどの鉢に植えるべきか、それとも、このサイズでは小さくてどれもうまく育たないでしょうか?どれをどこに植えても大丈夫でしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

2008/03/22(土) 12:56:23
>直径25センチ、高さ25センチ、幅80センチのプランター
ピーマン、ナス、キュウリ、おくら、ゴーヤー、ミニトマト
2株づつ
>直径25センチ、高さ30センチの丸い鉢
トマト
1株づつ

・・・かな?
地植えより収量は減りますよ、確実に・・

ぶるこ 【甲信越】 2008/03/22(土) 16:17:04
はなさん、こんにちは。
秋さんの仰るようにトマトは8号程度の鉢であれば
1苗づつ植えることが可能ですが
プランターの方は深さが足りないので
キュウリ、おくら、ミニトマトを2苗くらいづつかな?と私も思います。
収量が減るのもそうですが、トマトあたりは大きめのコンテナが理想となりますので。
でも、ミニリーフやほうれん草、水菜、ラディッシュくらいなら育てられます。

りっこ 【関東】 2008/03/22(土) 16:19:52
当方もトマト以外のナス科の野菜はプランター中心で栽培しています。
外径は85.5x32X25H(cm)で入れる土は38Lです。はなさんがお持ちのサイズではないでしょうか。内径ならそのくらいですね。主にシシトウ、ピーマン、ナスを栽培栽しています。葉ものも菜園まで行くのが面倒なので縁台にも置いています。秋さんがおっしゃるように2株が丁度いい感じです。プランター栽培なのでシシトウ、ピーマンはかなり品質がいいのが長期間収穫できますよ。トマトは出来るだけ大きな鉢を用意したほうがいいですね。に25L、や34L程度の黒いプラスチック鉢が置いてあるHCがあります。果樹などを鉢栽培できますがこれくらいならトマトも大丈夫です。価格も1個600円程度です。あと、72X40X26Hというサイズもあります。容積的には同じようなものですし、四角いのもありますね。四角い野菜用のはトマトやキュウリに向きます。支柱は必ずしてくださいね。ゴーヤとミニトマトは1株のほうがいいかもしれませんね。(根が結構広く張るのと収穫量を期待するので...)

はな 【関東】 2008/03/22(土) 22:35:24
[[解決]]
皆様に感謝、感謝です。色々検索しても一向にわからなかったので、とても嬉しいです。

トマトは根が張るのですね。昨年北側に地植えで植えていたのですが、結構大きくなり、実も意外になりました。アドバイスをいただき日向のプランター栽培よりも昨年と同じ北のままのがいいのかなと思いました。

茄子は8号蜂で頑張ってみようと思います。後は、プランターでやってみます。

お陰様ですっきりしました。どうもありがとうございました。

余談ですが、久しぶりにここにお世話になりました。以前、色々お世話になったたちつさん、いらっしゃらなくなってしまったのですね。ちょっと残念です。お元気なのでしょうか。とても気になりました・・・。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター