畑に三センチ位のサナギが出てきました。

[園芸相談センター]の過去ログです

けやき 2008/03/06(木) 06:50:33
管理機で堆肥を鋤きこんでいたら、三センチ位のサナギが二ツ出てきました。昨年、夜盗虫がたくさん発生しましたので、夜盗虫のサナギではないかな、と思うのですが防除の為に何か薬品を撒いた方が良いでしょうか。撒くとしたらどんな薬品が良いでしょうか。
よろしく、ご教示ください。お願いいたします。

mutin 【関東】 2008/03/07(金) 12:34:39
ジャガイモ植えるので掘り返していたら、3匹出てきました。土の表面に出しておけば、明日の朝までには野鳥の餌になってしまうでしょう。
蛾のような飛ぶ害虫は、自分の畑で退治しても、他から飛んできます。自分の畑にいるさなぎを全滅させたとしても、今年のヨトウ被害にはあまり関係ないと想像します。
農薬をまくとしたら、成虫が生みつけた卵がかえって幼虫になるタイミングでしょうね。

けやき 2008/03/07(金) 15:32:43
[[解決]]
mutinさま、有難うございます。すこしヒステリックになってました。昨年あまりにも夜盗虫にやられっぱなしでしたので。そうですね、おっしゃるとうりです。自分の畑のサナギをやっつけても、意味ないですね。今年は、昨年より見回りをまめにして、防除につとめます。
どうしたら良いか、わからない事ばかりです。又、困った時、ご教えてください。お願い申しあげます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター