農業の本をご紹介ください

[園芸相談センター]の過去ログです

はるかぜ 2008/02/17(日) 10:47:08
千葉のとても田舎に住んでいますので本屋さんに行くのが不便ですので
ずうずうしいですが3000円位で家庭農業にために成る本をご紹介ください。題名と出版社名をお知らせ願いませんでしょうか?
イノシシが出て折角撒いたのも皆在らされてしまいますのでミニ番兵というのを付けようかと思っていますが設置前後の注意をお知らせください。宜しくお願いします。

あさと 2008/02/18(月) 01:11:42
具体的に「これでなんでもOK」という本をお教えできないので、出版社を紹介しておきます。

雑誌"現代農業"でおなじみの「農文協」さん。
プロ向けから兼業農家、家庭園芸向けの本まで幅広く扱っています。
http://www.ruralnet.or.jp/

農文協では「田舎の本屋さん」というインターネット書店もあります。
ただし、有料会員制ですので、規約等をよく読んでください。
このコーナー↓で本を探すのは非会員でもできますので、覗いてみてください。
http://shop.ruralnet.or.jp/index.php

たちつ 【近畿】 2008/02/18(月) 10:22:54

やはり 一番は、農業高校の教科書や副読本でしょうね。 (*^_^*)
全部揃えれば高いですが、結局分かり易くて、安くつくことになる。
私なら、この方法で揃えます。
もう直ぐ卒業式ですら、もらえるかも。落書きが多いところが、重要なことかもね。


次に、XX全書 XX百科 などの概略本(園芸全書 園芸百科 農業全書 農業百科 等)

古いですが、園芸全書 金園社 昭和49年当時2200円を使っています。
どの本も、内容は同じようなものですよ。

>家庭農業
とは、栽培編か 農業経営なのか 趣味の範囲なのか
対象は、葉野菜なのか、花実野菜なのか 根野菜なのか 果樹なのか
穀物なのか、鉢花栽培か・切花栽培なのか 観葉庭木栽培なのか
ともう少し目的を絞ったほうが良い。

新刊なら定価、新古本なら定価の8-3割り、古本なら、6-4割りが目安。
古いほうが、値段も安く、内容が詳しい(当時は写真代が高かったので、画像が無いか、白黒画像。紙の質は良い。)
本は、紙が薄くて、厚い本が良い。古くても新しくても内容は同じようなもの。
見て楽しむのか、(最近の本・グラビアが多い)
読んで楽しむのか、(中古・改訂版)
より一層詳しく知りたいのか。(専門書・論文・大学の教科書)
判りやすいのがよいのか(高校の教科書)
一番安いのが、インターネット検索。(誤解・誤訳・曲解が多い。)
一番確実なのが、近所の農家の隠居(余談が多すぎる。誘導しないと説明が不鮮明。説明できない。許容範囲にバラツキがある。其のときの気分しだい。)

概略の内容は、文部省の指導要綱が良いかも。


はるかぜ 2008/02/18(月) 12:39:28
[[解決]]
皆様色々のご説明を有難うございます。
感謝申し上げます。又宜しくご指導ください。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター