完熟牛糞と、カキガラは一諸に鋤きこんでも良いでしょうか?。

[園芸相談センター]の過去ログです

けやき 【関東】 2008/02/04(月) 18:17:48
今月、10日に、子供達が応援してくれるので、春野菜の為に堆肥のすき込みの予定です。完熟牛肥と同時にカキガラを鋤き込んでも良いでしょうか?。なんでも、石灰質と窒素を同時に混ぜると、アンモニアガスになると、聞いた様な記憶があるのですが。

皆様、よろしくご指導下さい。

迷える、素人菜園者です。

たちつ 【近畿】 2008/02/04(月) 22:08:24

以下は他所のHP無断抜粋コピーです。

石灰質肥料は、化成肥料や配合肥料を施肥する1週間前に施し良く土と混ぜておきましょう。窒素肥料は石灰のような強アルカリの肥料に触れるとアンモニアガスになり空気中に逃げてしまいます。

以下は私見。

強アルカリを使った場合であり、牡蠣ガラなら問題は無いはずです。
ぼろぼろになるほど焼いてしまえば、問題もあるでしょうね。
又、ハウスなど密閉された施設の使用には、特に注意。

それ以前に、貝殻、特に、牡蠣の貝殻は、刃物ですから指や長靴を切らないように注意しましょう。

更々に、土をよく耕して、排水・通気の良い土質にすれば尚心配事も、軽減される。
と考えます。


けやき 2008/02/05(火) 08:14:54
[[解決]]
たちつさま、早速有難うございます、
なにしろ、年寄り夫婦なので、お手伝いがいる時、一っ気にやってしまいたかったものですから。

又、なやみ事、どうしたら良いか、わからない事を教えて下さい。よろしくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター