大根の葉っぱ この時期に切るのですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

べラローマ 2008/01/22(火) 12:04:26
大根が無事育って 食用にしています。 この時期になると 父が言うには 大根の葉っぱは 切らないと いけない。(とうがたつからと 言ってます)。 理由はと聞くと、周りがしてるから・・・。

そこで 質問です。 この父の考えは正しいのでしょうか? 私としては 葉っぱを残してた方が まだ 大きくもなるし、 春には花も咲いて 種が取れ、次回の大根栽培に助かるのではと、思うんですが・・・? 
 
皆様は どのようにしてますか? よかったら その理由も教えて下さい。 宜しくお願いします。

りっこ 【関東】 2008/01/22(火) 17:51:38
野菜でも果樹でも収穫時期があります。それを過ぎると大きくなるかもしれませんが味も低下します。又ダイコンなどの塔立ちは葉を少し取ったくらいで収まるとは思いません。品種や気候により違います。時期がくればアブラナ科でも春先に一斉に開花します。又、種を採取してもf1種なら原種にもどすのにかなりの年数を要するでしょう。ダイコンの種は安いのでそこまでして頑張ることはないと思いますがどうでしょう。当方は時無しダイコンと耐病総太りの2種類を播種しています。(万が一片方が駄目でももう片方が収穫できるように...)味の違いはよく分かりませんが葉の色が濃いのと薄いの違いがあります。あとは太くなったものから順に掘って食べるだけです。勿論葉も食べますよ。(幸い虫が付いていませんので)お住まいが分かりませんが北海道なら収穫後に葉を落として穴を掘って埋めておき雪が積もっても掘り起こして冬季の野菜として利用しますが...

べラローマ 【九州】 2008/01/22(火) 18:43:48
りっこ様 回答ありがとうございます。
いまの状態は 大根の葉っぱだけを 切って、根はそのままの状態にしてます。 これでは 味が落ちるのでしょうか?
収穫して、 冷蔵庫などに 保存しておくべきなのでしょうか?
まだ 20本以上はありますので、 冷蔵庫に入れない場合は どのような保存の仕方が 望ましいのでしょうか? 
地域は 北部九州です。

ゆき 【関東】 2008/01/22(火) 19:52:28
このあたり(関東南部)の家庭菜園でもダイコンそろそろ葉を取って埋めてます三浦大根は2月ごろまでおいてもトウ立ちしないので大丈夫ですが青首は大丈夫と謳っているものでも中心から薄緑に葉がにょきにょきでてます そうなる前に葉をかいて埋め込みます逆さにしている人もいます我が家はやりません とっくに食べつくしてしまいました 春播きダイコンが待ち遠しいです 

りっこ 【関東】 2008/01/22(火) 21:03:20
葉を全部撤去ですか。その方法は始めて知りました。おそらく地域にある保存方法の一つなのでしょうね。でも成長点も完全に除去しないとゆきさんがおっしゃるように新葉が出てくると思います。やはり完全に土に埋めたほうが保存状態がよくなるでしょう。家庭菜園では収穫時期が同じにならないように1週間ほどずらして播種すると比較的長期にわたって美味しく食べれますよ(キャベツや白菜も同様)。(2品種を3回に分けて播種するといいですよ)

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/01/22(火) 21:30:41
葉を切るというよりも、首(茎と直根の境目)で切っていました。30年前は寒さがずっと厳しかったので、土が凍る前に掘り上げ、逆さに埋めたものでした。尻尾が地表近くに並び、掘り出す箇所の目安になります。塔も立ちません。
☆YuukisaikaTanetsugi☆Suginami*TOKYO☆

べラローマ 【九州】 2008/01/23(水) 10:00:22
皆様 回答有り難うございます。
私なりに まとめますと、家庭菜園ですので(目的は長期美味しい大根を食べれること)

1 種まきの時期をずらし(2・3回に分ける)
2 大寒前には 首を切り 逆さにうめる。
以上のことが 時節に行おうって 思いました。
後 なにか 注意すべきこととか ありましたら教えて下さい。
それと 雰囲気では トウってのも 分かりますが、 これぞって 言えません。 トウってのは なんですか? 初歩的な質問で恐縮ですが、よかったら 教えて下さい。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/01/23(水) 11:12:49
>トウってのは なんですか
 花茎です。トウが立つ というのが、普通の使い方でしょう。比ゆ的にも使いますよね。
 トウは、本来的には薹と書きます。画数が多くてパソコン画面には正しく表現されないかもしれません。国語辞書をご覧くださいますか。
>大寒前には 首を切り 逆さにうめる。
 今の、葉の状況、寒さによる傷み具合はどんなですか。九州なら、高地以外は、畑に植えたまま利用すべきと思います。ヒバ(大根葉を乾燥したもの)を作って使う場合を除いては。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/01/23(水) 11:20:05
>画数が多くてパソコン画面には正しく表現されないかもしれません
 表示→文字のサイズ→最大・大
で、ほぼ正しく表示されます。単語登録しました。

べラローマ 【九州】 2008/01/23(水) 15:31:35
[[解決]]
タネツギ様 丁寧な回答有り難うございました。
薹(トウ)が立つとは 盛りが過ぎる意味だと 調べて分かりました。
初歩的なことから 専門的なことまで 分かりやすく教えて頂きまして、感謝します。 
今後も初心者ですが、宜しくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター