もっと沢山のイチゴを・・・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ヤッターマーン 【関東】 2008/01/15(火) 10:24:48
2・3年前からイチゴをプランターで育てています。(60センチ、プランターに苗を2本植えてプランター4個と、ストロベリーポット1個でイチゴの苗を13本)本を見て、本の通りにやっているのですが、なかなかイチゴが出来ません(4・5日に1個位の収穫)どうしてでしょうか?(子供達が待ちきれず、少し赤くなると争奪戦状態で、いつもヘタの部分が、まだ青いのに採って食べてしまいます。)もっと収穫できる方法・本のように鈴なりに作る方法があったら教えてください。また、出来たイチゴの2・3個に1個がとけたような、えぐられたような、穴が開いてしまう事もあります。これは何なんですか?また、今年はワンタッチ式のビニールハウスを購入しました。何月位にプランターに掛ければいいのでしょうか?

ぶるこ 【甲信越】 2008/01/15(火) 16:59:45
ヤッターマーンさん、こんにちは。
昔からイチゴを育ててますが収穫量は株数によるかと思います。
品種によっても違ってはくるのでしょうが。
あんまり鈴なるにはならないものと思っていたほうが良いかもしれません。
少しでも多く、と言うのであれば1番花の摘果をして
花をたくさん咲かせるようにリン酸成分の多い肥料を与えるくらいでしょうか。

因みに抉られてしまうのはナメクジか鳥の仕業です。
折角のイチゴですので食害されないように手を打ちましょう。
ビニールハウスについては使用したことがありませんので
他の方からのご意見をお願いしたく思います。

2008/01/15(火) 20:28:59
>2・3年前からイチゴをプランターで育てています。
毎年、新しい株でやっていますか?

>本のように鈴なりに作る方法
撮影の為に収穫していないだけ、だと思いますよ

>何月位にプランターに掛ければいいのでしょうか
私の使用した事が無いので詳細は分かりませんが、2月下旬〜3月上旬からです。
収穫時期を早める為だったと思います、収穫量とは関係ないような気もしますが・・

品種は何でしょうか?難しいやつだとね・・品種って大事ですよ
「宝交早生」がオススメ
豊産性で初心者でも育てやすい。

話はズレますが、人工授粉をしてみてもイイかも知れませんね。
あと、そろそろ肥料を施す時期です

M2 【中国】 2008/01/16(水) 02:48:21
農家で10a辺り収穫量が4tから最大で8tくらいで、株数が7〜8000株くらいです。

4tの収穫量で大体1株辺り300gパック2つ分くらいが1年間の収穫量です。

なので、状態から察するに決して悪い収穫では無いですよ!


秋さんも書いてますが、私も撮影の為に撮った為に数がもっと多く採れる様に見えたのだと思います。

デブグマ 2008/01/16(水) 13:28:41
無加温の2坪程度のビニール温室で苺を作っています。
今の時期は苺の必要とする低温の時間(品種にもよりますが
15℃以下数100時間程度)はすでに経過していると思います。
この程度の温室では保温効果は僅かで外と1℃差位ですので
11月から温室に入れていますが問題なく、つぼみも出ています。
でも、温度が低いので、たとえ人工授粉させても実にはならない
ので2月末くらいまでのつぼみは取ってしまい株の消耗を防ぎます。
ビニールフレームは外に比べてほんの少し実が赤くなるのが早い程度
のものです。雨、風よけにはなります。なお、人工授粉は必須です。
私も関東西部に住んでいますのでヤッターマンさんも似たような
環境でしょう。
 一株だけつぼみが付いた株(アスカルビー)を室内に取り込み今花が
咲いています。昨日人工授粉をしました。室内の温度があれば、結構
美味しい実ができます。

ヤッターマーン 2008/01/29(火) 04:38:03
[[解決]]
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター