柿の木が大きくなりません…

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽん 【外国】 2008/01/14(月) 13:45:02
初めまして。柿の木について質問です。
6〜7年くらいの柿の木なのですが、なかなか大きくなりません。夏には小さな実がなるのですが、大きくなる前に落ちてしまいます。木の幹も、太くなりません。肥料や剪定方法など、何かアドバイスしていただけたら嬉しいです。お願いします!

たちつ 【近畿】 2008/01/14(月) 20:04:11

やはり木の生長には、根の生育が悪い・日当たりが悪いということでしょう。
ということで、株もとの土を丁寧に耕して、砂とか腐葉土を梳きこんで、土をふんわりとさせましょう。
次に、肥料もうっすらと(少量・広範囲=枝先の真下まで。)3ケ月毎与えるとか。

実落ち落果に関しては、
生理落果 
1)木が若い。接木柿苗の結果樹齢は4-8年以上で茎元の太さは、一握り以上。
2)受粉不足。雄花の開花数が少ない。時期がずれている。大気が湿っている。昆虫が働かない。木数や枝が少ない。・・・特に甘がき。
3)花数多く若実がなりすぎる。若実が木に対して多すぎる。
人工授粉するとか、摘花・摘果する。剪定して枝数・日当たり・風通しをよくする。

病害虫落果
消毒が必要。

当サイトの過去ログにも、カキ・柿に関するものがあります。


たちつ 【近畿】 2008/01/15(火) 00:24:21

趣味の果樹栽培として、手ごろなサイトがありましたので リンクしますので、ご参考に。
http://www.pref.tottori.jp/shijou/taste/f-information/kaki/part2/page2.htm
上手に脹れているでしょうか (^_^;)?


ぽん 2008/01/15(火) 13:50:58
[[解決]]
たちつさん、ありがとうございます!いただいたアドバイスを参考にして、やってみたいと思います!リンクのページもちゃんと見れました。本当にありがとうございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター