アスパラガス栽培について

[園芸相談センター]の過去ログです

bluestar 【九州】 2008/01/13(日) 10:37:07
昨年12月にアスパラガス栽培セット(箱入り)を購入し、説明通りに屋内で栽培しています。現在未収穫の穂は1m位にのびて花が付いている状態になってますが、色々調べてみましたら、この時期は本来は「地上部分は枯れている時期で春になって新芽を収穫」と記されてます。菜園に移植しようと思ってますが、地上部分を切って移植するのか、そのまま移植して良いのか迷ってます。お教え下さい。

花梨 【関東】 2008/01/13(日) 18:30:41
根を切らないように丁寧に掘りあげて、地上部の茎を切り取り、根を広げて植えつけます。
植えつけの時期は暖地でしたら11月、寒冷地でしたら3〜4月です。
植えつける場合の穴の深さは30cm、株間も30cmほどとります。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/01/13(日) 21:36:46
 12月に購入したものを、暖地は11月植え付け・・・?
>説明通りに屋内で栽培
 ホワイトアスパラガスを作るのでしょうか。
 セットの説明書には、植え付けずに使い捨てるように書いてあるのでしょうか。

ぱめ 【九州】 2008/01/13(日) 22:29:11
こんばんは。面白い商品だなぁと思って検索してみました。
デルモンテから出ている栽培キットみたいですね。
実際に栽培された方の記録ページを見つけることができました。
http://www.bb.banban.jp/first-field/sub1-asparagus.htm

花梨さんがお書きのように地上部を切り取って、春に植えつけたら良いと思います。
私は畑で栽培していますが、背丈ほどにもなるし幅も結構取りますので、
植え付け場所は慎重に選ばれほうが良いです。
私は詳しく調べずに植えちゃって、ちょっと後悔しました(^_^;)

花梨 【関東】 2008/01/13(日) 23:56:55
タネツギさん

>> 12月に購入したものを、暖地は11月植え付け・・・?

言葉が足りなかったようです。
一般的な暖地と寒冷地の植えつけ時期を書いたまでで、bluestarさんの
お住まいの地域(おそらく暖地になるのではと思いますが)について
書いたのではありません。とりあえず、今の時期は植えつけるには
適さないと考えていただければと思い、上記ような説明をしました。

ばめさんが調べてくださった商品、そういえば生協かなにかのチラシで見た記憶があります。私も興味があったのですが、アスパラガスは
かなり広がると思い購入はしませんでしたが、短期間で1〜2回の収穫
だけと考えれば、このような栽培キットはいいかもしれませんね。

bluestar 【九州】 2008/01/14(月) 10:49:37
[[解決]]
花梨さん・タネツギさん・ぱめさん早速のアドバイス有り難うございます。
ぱめさんのおっしゃるとおり、デルモンテの栽培セットです。
正月に食べようと思いすぐ水を与えたので、変な時期に成長させてしまったんですね。
アドバイスいただいた通りに茎をカットし、植える場所を考えて春になったら植え替えます。
去年から菜園を始めた初心者です。見よう見まねでやってますので
解らないことだらけです。
変な質問もするかもしれませんが、宜しくお願い致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター