サツマイモの育苗

[園芸相談センター]の過去ログです

hiroabc 2008/01/10(木) 06:51:27
家庭菜園でのさつまいもの苗を作る簡単な方法を教えてください。トロ箱を使用して、屋内で育苗してみたいと思います。土つくり、発芽後の施肥、その他、留意点などあわせて教えていただければ幸甚です。

りっこ 【関東】 2008/01/10(木) 18:46:51
そんな面倒なことをしなくても4月頃になるとサツマイモの苗をとる苗が300円くらいで販売しています。この苗を植えてツルをだして適当なながさで切断して植えます。数本以上はできるでしょう。又、サツマイモの苗はHCなどで50本から100本単位で非常に安価で入手可能です。種芋から直接苗をとることが出来そうですがイモ類は雑菌がおおくその芋からでたツルを苗に使用すると間違いなく畑が病気になるでしょう。あえてリスクをおかすことは得策と思いませんがどうでしょう。又、苗を採取するサツマイモの苗は通販でも6株2500円〜2700円ほどで入手できます。(送料込み)品種によって値段が違うようです。

cat 2008/01/10(木) 19:11:09
http://www.maff.go.jp/kyoshitsu/tanken/satu04.html

http://www.h.chiba-u.jp/soudan/sosai/sweetpotato.htm

M2 【中国】 2008/01/11(金) 04:43:26
私の案ではするのが遅いですが(汗)

まだ弦が残っている時に挿して冬越しする方法です。

冬の間は葉は枯れますが茎が生きていれば春には芽を出します!
病気に対しても(病気があれば)解り易いのでオススメです。
スペースもこの方が取りませんしね。
注意点は霜にあてない事くらいです。

機会があったらお試しあれ!


っと、芋からとなりますと、私は蒸れに注意って事だけかな?
品種も家庭菜園し易い品種が(最近では逆に探し難いかも?)ありますので有名品種よりそちらがオススメ(と言いつつ名前思い出せないM2(汗))
まだ、霜の降りる可能性のある時期から苗造りする事となるので霜避けは必須のつもりでいた方が良いと思います!


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター