性フェロモンで蝶の交尾を妨害する誘引剤は

[園芸相談センター]の過去ログです

道子 2007/12/09(日) 11:27:52
性フェロモンで蝶の交尾を妨害する誘引剤は農業資材として販売されていますか。
何という商品名で検索できますか。

? 2007/12/09(日) 14:51:52
下記サイトの「生物農薬、フェロモン」のページに紹介されています。
http://www.agro.jp/top.html

cactus 2007/12/09(日) 15:01:33
多分無いと思いますね。農協や薬品メーカーに問い合わせましたか。

飛び交う昆虫の場合だと、卵や幼虫の段階で薬剤で駆除をした方が効果
的と言われています。成虫は飛び交いますから、薬剤散布をする時に飛
んで逃げてしまって薬剤効果が薄れてしまい、効果が無くなります。
また交尾してからも一箇所に留まっている訳ではないので、交尾を妨害
するような薬剤があっても無駄になる可能性があります。

もしかして薬剤の使用を嫌われているとか、無農薬栽培を目指されてい
る方でしょうか。

もしかしたら存在するかも知れませんが、僕は聞いた事がないですね。

あさと 2007/12/09(日) 19:01:14
もう?さんが的確なサイトを紹介されていますが補足まで。
フェロモン製品はまだ種類が少なく、使える虫が限られています。
アオムシやアゲハなどの「蝶」用はまだないと思います。ヨトウムシなどの「蛾」ならあります。
フェロモン剤は省力的で安全なのが長所ですが、以下の短所もあります。

1 フェロモンは虫の種類ごとに違うので、他種類の虫に効果はない
3種フェロモン混合商品もあったと思いますが、ほとんどは1種類の虫用です。一般的な農薬のように同時に多種類の虫をやっつけられません。

2 風が強い所では効果が落ちる
フェロモンが風で拡散すると効果が落ち、雌を見つけて交尾してしまいます

3 設置面積が狭いと効果が落ちる
隣の畑で交尾した虫がやってきて卵を産むと意味がないので、付近一帯でフェロモンを設置する方が効果的です。メーカーはヘクタール単位での設置を勧めていた記憶があります。

2、3はハウスの中に設置し、ネットなどで虫の進入を妨げるならある程度無視できます。
私も記憶のみで書いていますので、詳しく正確なことを知りたいなら、メーカーか病害虫防除所(県の病害虫防除関係のお役所)に問い合わせるといいでしょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター