タマネギの根が米ヌカに触れれば活着は無理?

[園芸相談センター]の過去ログです

道子 【九州】 2007/12/06(木) 14:03:39
ホールマルチを敷いてタマネギの植え付けを始めたのですが、前日、土の表面に生米ヌカを厚さ0.5cmくらい散布して、浅く耕して土と混ぜていたため、植え付け作業を始めて見たら、結構、米ヌカが目に付くのです。

タマネギの根に米ヌカが触れば活着に影響が出るでしょうね。
それを避けるために深植しようかと思いますがそれも問題ありでしょうか。

どうしたらよいでしょうか。

りっこ 【関東】 2007/12/06(木) 22:10:35
どれくらいの量を投入したのかわかりませんが、一般的に米ぬかをそのまま施肥としては用いないと思います。醗酵過程でガスもでます。何もいいことはないはずです。冬季に樹木など根から離してばら撒くことはありますが野菜栽培では危険です。他の野菜栽培でも米ぬかを用いることはあるのでしょうか?

たかゆき 【関東】 2007/12/06(木) 22:44:16
米ぬかは、土にまざると完全に醗酵するまで熱を持ちます、 その熱で根を傷める可能性があります。 もし撒くのであれば、十分発酵が終了する期間を取る必要があります。 私も、ぬかが大量に入手できるので、土地が空いたときに、撒いていますが最低2カ月程度は使用しないようにしています。 今のところは、植えつけた野菜類に被害は出ていないですね。

もし、その場所しか玉ねぎを植えるところがないようでしたら、できるだけ深く掘り返した方が良いですね。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/12/07(金) 22:28:08
 狭ければ、削ぎ取りましょう。無理なら、天地替えし的に深い位置へ埋め込んでしまいましょう。
野菜への追肥として、米ぬかを撒いて表土と混ぜています。土作りにもなってくれそうです。

道子 2007/12/08(土) 09:19:57
既に植え付けた50本の苗は2日経過した現在も異常なくピンとしています。

残りの苗は米ヌカが混ざっている層よりも深く植え付けようかと思いますが、タマネギの深植は問題がありますか。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター