ラズベリーとブラックベリーの混植

[園芸相談センター]の過去ログです

かずこ 2007/11/08(木) 23:07:15
こんばんは。
お庭が狭いのですが、ラスベリーとブラックベリーを地植えで植えたいと考えています。
混植可能でしょうか?
両方とも強い植物と聞いてはいるのですが、実際のところ一緒に植えた場合、どちらかが駆逐してしまうのでしょうか?
無理な場合、どの程度離せば宜しいのでしょうか?

りっこ 【関東】 2007/11/09(金) 00:33:25
お考えになっているそれぞれの品種はきまっていますか。又、植えられる範囲はどれくらいでしょう。(狭いといわれてもわかりません)又、樹形もそれぞれ、直立性やほふく性や半直立性などがあります。「どの程度話す」にしても植えっぱなしではなく栽培管理でどのようにもなりますが,,,

かずこ 2007/11/09(金) 13:46:04
りっこさんありがとうございます。
ブラックベリーの品種は、ホームセンターで売られてた苗で品種は不明です。
ラズベリーの方は、インディアンサマーです。
私の考えでは、ブラックベリーをアーチに絡ませて伸ばし、ブラックベリーの根の直ぐ横にラズベリーをと考えています。
庭の広さは5坪程度ですが、植えられるスペースとしては、1坪程度です。

りっこ 2007/11/09(金) 15:13:22
インディアンサマーは二季なりでおいしいですね。これは直立性ですね。ラズベリーは2年くらいでその年に発生した枝はかれますのでバラのように常時アーチにからませるのは難しいかもしれません。又、からませるにしても半直立性ならよいのですが..又、いずれもシュートとサッカーの発生の仕組みを理解することです。庭植えなら3〜4年でほりあげて元に戻すというやり方もあります。地下茎というか根が外側に張ってサッカーを発生させますのでやはり1m以上は離したほうが管理しやすいと思います。当方は庭の各隅っこにインディアンサマーとブラックべりーのボイセンベリーとバイオチーフを育てています。

かずこ 2007/11/10(土) 00:09:24
そうですか。。管理の事を考えると、1m位離した方が無難かもしれませんね。
別の品種に付いての事ですが、園芸の本では、ボイセンベリーとタイベリーはブラックとラズベリーの雑種となっていますが、剪定の方法は、ブラックベリーとラズベリーどちらの剪定を基準に行えば良いのでしょうか?
それともう一点、タイベリーとして出回っている苗は、タイベリーメジーナの事でしょうか?

りっこ 【関東】 2007/11/10(土) 01:22:34
当方は剪定は黒も赤も区別でず基本的には一季なりか二季なりかと樹形(直立、半直立、ほふく)で決めています。あと、「ブラックベリーがつる性のものなら支柱にからませるのもおもしろい」という園芸書もありました。かずこさんが希望のアーチにからませるのが出来そうですね。実際栽培して樹形がどのようになるかですが..あとボイセンべリーは雑種ですからいろいろな品種が混じっているようです。果色もブラックではなく赤紫ですね。でも美味しいですよ。黒くなる物と思って数個収穫を遅らせましたが黒くならず駄目になりました。あとタイベリーは申し訳ありませんがわかりません。又、当方近くにあるフェンスに自動的に絡んでくれるのかと期待して夏に剪定せず伸ばしてみましたら枝はまっすぐに伸びるだけでフェンスの上をあがり竹藪のなかまでもぐっていました。キウイのように自然にはまきつきません。やはり垣根やアーチには取り付けてあげないとだめなようです。ちなみに3種はそれぞれ10mほど離して若干の繁殖は大丈夫なように植えています。

あん 【東海】 2007/11/10(土) 09:11:58
 タイ : 栽培1品種、他に1品種を見ていますが その気になれば5mくらいは平気で伸びます。問題は棘、インディアンサマー程度を想像すると手に負えません。数年後はスキー用の皮手袋クラス・厚着で手入れしないと痛い目にあいますよ。
 ボイ : 栽培2品種、相当性格が違いますが 2種とも伸ばせば5mは軽いでしょうね。時折 枝変わりというか先祖帰りというのか凄い棘有りシュートを出しますが切れば済むので扱いは楽です。
 アーチなら両方とも毎年の作業が必須になりますから、棘の観点からご一報。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター