冬のピーマン

[園芸相談センター]の過去ログです

ユラユラ 【関東】 2007/11/08(木) 13:06:01
今春植えつけたピーマン、パブリカが夏に収穫が始まって以来未だに花を咲かせ実をつけています(夏のように直ぐ大きくはなりませんが)。
このまま冬に向かっても育つものでしょうか?
場所は東京の市民農園。12u。抽選で2年更新。狭いので有効に利用したいので、抜いて次の野菜でもと思ってますが・・・・周りは皆さん抜いています。

りっこ 【関東】 2007/11/08(木) 20:35:05
冬までは無理ですが今月一杯は何とか持ちこたえるでしょう。ナス科で比較的長期に栽培可能なのが春に植えたピーマン、シシトウですね。トマトは現在も青い実がかないついていますが気温が低いので赤くなるのが非常に似数がかかります。20〜22度は欲しいのですがこれからは期待できません。ナスも育ちが悪くなり撤去し、のこり2株です。実も成長時の1/3程度でストップです。次の野菜準備がありますのでやはり抜いたほうが賢明です。

ユラユラ 2007/11/09(金) 09:47:47
[[解決]]
ピーマン 育ちは遅いですが未だ、次々花を付け実になっています。実は間引きしてますが抜いてしまうには忍びない気がします。
パブリカ 10個ぐらいこぶし大の大きさになっています。一部が色づき始めてます。こちらもピーマンほどでないですが花を付けてます。
あとしばらく様子を見て寒さでしおれるのを待たずにエイヤッ!と感謝を込めて抜いてみます。 りっこさんありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター