ミカンの品種&病気?

[園芸相談センター]の過去ログです

FanFanDad 【関東】 [URL:http://sepro.office-rc.com/] 2007/11/08(木) 12:02:39
最近越して来たわが家の庭に大きなミカンの木があり、春に剪定しておいたところ大粒の実が沢山なりました。
このミカンの品種を知りたく、どなたかお教え下さい。
果実の画像と特徴などこちらにアップしておきます。
http://sepro.office-rc.com/interest/index.html
また、果実の表面にゴマ粒大の何かが着いているのですが、病気なのか虫なのか害があるのか気になるのでそちらもご回答お願いいたします。

cat 2007/11/08(木) 12:37:21
ウンシュウミカンであることは、ほぼ間違いないと思います。
品種の特定は難しいと思いますが、宮川早生が時期的にも果梗部が突出しやすいという形状の特徴からも可能性が高いかも。

付着物は判りませんが、中の実を食べる分には何の問題もないと思います。

FanFanDad 2007/11/08(木) 18:25:40
cat様
ありがとうございます。
ウンシュウミカンにも色々あるんですね。
付着物は他のサイトでカイガラムシの一種であると教えてもらいました。

それなら 2007/11/10(土) 08:17:33
>他のサイトで
こちらにもですが、相談を持ちかけた他の4箇所前後の掲示板にもちゃんと解決なりお礼の結果報告をしてください。
どこかでわかればもういいと放置してしまう事が、他で指摘されているマルチポストとして嫌われる原因の一つでもあるんです。

パタリロ 2007/11/13(火) 18:07:18
本日、久しぶりにこのサイトをみました。
最近はウンシュウミカンとオレンジの交配種など、様々な品種の柑橘類の苗が売られており、写真では品種はわかりません。蒂の付け根の形をみると交配種のような気がしますが…。
それに、みかんは木に生っているとき、収穫直後、1週間以上たったときとでは皮の様子が随分と変わりますので。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター