キュウイの実がならなくなってしまいました。

[園芸相談センター]の過去ログです

もえ 【東海】 2007/11/06(火) 11:46:46
知り合いから相談されたのですか、私ではわからないので是非お願いします。

畑で10年以上キュウイをオスメス育ててきたそうです。その間は毎年見事な量の収穫が出来ていたそうです。7年前からあまりにもキュウイがモサモサになってきたので、選定をしたそうです。それからも順調にツルも伸びてきて花も沢山咲いてくれていたそうなのですが、選定をしてから花は沢山咲くものの、実が全くならなくなったそうです。もちろん肥料はちゃんとあげていたそうです。こういった場合は何が原因で、実がならなくなったのでしょうか?株は青々していて病気虫1つ見当たらないそうです。また実を付けるにはどうしたらよいでしょうか?教えてください。お願いします。

りっこ 【関東】 2007/11/06(火) 13:18:22
不思議ですね。キウイは苗を一般的に植えて3年目か4年目から結実します。植えて12年とすると単純に12−3−7=2となり、結実期間は2〜3年ほどしかないということでしょうか。7回も収穫を逸したとは残念です。まず、開花時期は選定後間違いなく合っているのでしょうか。雄雌の品種はなんでしょう。例えば、本当は同時開花は無くて近くの花粉が受粉役目をしていて、近くの雄樹がなくなった。雌雄樹のどちらかが駄目になり開花していない。肥料のあげすぎ(?)。などでしょうか。開花時期に雄花、雌花は確認していますか?人工授粉をされたことはありますか?といった情報などが欲しいのですが...

もえ 2007/11/07(水) 07:29:06
りっこさん ありがとうございます。もう少し詳しく知り合いの方に聞いてみたいと思います。また聞いてみましたら、再度書き込みしたいと思います。

とおりすがり 2007/11/09(金) 10:16:16
雄雌の木が植えてあるのなら、

@枝のせん定や肥料により、樹勢が強くなりすぎている。
Aせん定の時に切り方を間違えた。
B受粉がうまくいっていない。(開花期に蜂等が飛んでいない)
C病害を受けている。(花の)
D隔年結果を起こしている。
E自然落花(ブドウで言う花震い)をおこしている。

こういう事項が考えられますが、管理法や病害虫防除方法の詳細等が
無いので、詳しくは判りません。
栽培法法等を本やネットで調べることをおすすめします。

もえ 2007/11/13(火) 20:27:35
書き込み遅くなまして、申し訳ありませんでした。

確認したところ雄2雌1で植えてあるそうです。花は雄雌ともに沢山さくそうです。品種までは札が台風で飛んでいってしまったので、わからなくなったそうです。
今まで人工受粉はしたことないそうです。むしろしなくても実が沢山なってくれていたそうです。

りっこ 【関東】 2007/11/13(火) 23:43:40
普通雄1本に雌樹は5本は十分受粉可能です。雌の本数が少ないのは途中で枯れてしまったのでしょうか。品種がわからなくても実が黄色いか、グリーンかは分かると思いますが。一般的に栽培が多いのは黄色はゴールデンキング、グリーンはヘイワードです。雄樹はそれぞれの雌樹に開花時期が同じものを用います(黄色種はマックやロッキー、グリーン系はトムリなど)。以前結実していたようなようなのでその点は大丈夫と思います。現状では来年人工授粉をすることを薦めます。開花して翌日が花粉が多くでるようです。花が茶色になったら花粉は飛んでしまっていますので使用できません。当方は開花時期がずれるので毎年、ゴールデンキングと香緑に人工受粉をしています。簡単ですよ。又、結実しないのは開花後に雌花の子房が肥大せずにそのまま落ちるという状態でしょうか?又、剪定はどのようにされているのでしょう。かなり適当にしても開花して、1個も結実しないのは通常なら考えられないのですが...畑なので開花期に殺虫剤を散布しそれがキウイにいつも罹かるということはありませんか?

M2 【中国】 2007/11/14(水) 01:41:56
単純に方親だけ咲いてるって事ないですか?

3本で雌が1本、雌が選定後追い付いていない可能性が有るかと特に雌は実を着ける為に力使いますから。

りっこ 【関東】 2007/11/14(水) 03:14:29
キウイが同時期に雄花と雌花が確実に咲いているのならたとえ少ない数でも結実しないというのは考えられないと思うのですが...。もえさんお知り合いの方は失礼ですが雌花と雄花の区別はお分かりでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター