これからの季節のトマトの栽培方法

[園芸相談センター]の過去ログです

さい 2007/11/01(木) 21:24:20
6月30日に植えたトマトがいまだにかなりの実をつけています。青い実のまま終わるのかと思っているとゆっくりと赤くなっていきます。抜いてしまうにはもったいないと思うほど実をつけているので赤くなるのを待って収穫しているのですが、これからの季節はもう赤くなることはないのでしょうか。静岡で路地栽培しています。アドバイスお願いします。

りっこ 【関東】 2007/11/01(木) 23:11:27
最近は結構寒い気温がつづいています。未だ半そででも十分ですがトマトにとっては生育温度が若干足りないようです。当方もミニと大玉(時期的にS、Mサイズどまり)が未だ実をつけていますがいろづくのもかなりの日数を要します。夏の倍以上でやっと食べれるくらいの色づきです。やはり日中は22度くらいは欲しいですね。でも静岡なら当方より温暖なので未だ良いと思います。以下の情報を参考にして見て下さい。
http://www.agri.pref.hokkaido.jp/fukyu/kit/saibai/pdf/tomato.pdf#search='トマト%20生育温度'
最後は漬物という手段もありますよ。

CB大阪 【近畿】 2007/11/02(金) 22:56:28

青いトマトを、発色させる方法。
インチキ・ごまかし方。・・・・簡易バナナ方式。
ビニールに入れて、太陽に1-3日晒せばよい。ただし甘みは無い・苦味が出る。やや緑が黄色くなる。
生成り完熟発色と収穫後発色とでは、色が違う。当然味もちがう。
簡単な見分け方、ガク?蔕?を見るとか、切ったら、種の周りの色を見れば、大抵は、それから食わずして、味も(酸味と糖度のバランス)推測できる。
胡瓜は、切り口に近いイボイボのない部分を観察する。カボチャとかリンゴなど、実ものは、尻をみるとか・・・それぞれにポイントがある。

生成り完熟には、太陽と温度が必要ですね。

さい 2007/11/03(土) 22:50:48
[[解決]]
りっこ様CB大阪様アドバイスありがとうございます。日中の温度が22度ですか。天気予報で最高最低気温の予報がありますが、野菜の管理のために見たことはなかったです。太陽と温度。野菜作りの基本中の基本ですね。家庭菜園は今年の夏からはじめた初心者なんです。それも日曜だけの。もう少し勉強せねば。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター