対策なしの種まき

[園芸相談センター]の過去ログです

はる 【関東】 2007/09/22(土) 10:23:06
今日は。野菜はまだまだ初心者です。

一昨日種まきをしました。(カブ、ルッコラ、ホウレンソウ、コマツナ、ラディッシュ。パンジーなども)

で、質問ですが、直播で、北側ですので不織布等かけると良くないように思います。

でも我が家は毛虫や、だんご虫、ナメクジの被害も多いです。

他にもプランターでレタス、ブロッコリーを育てていますが今はたまに巡回するのみで、虫対策をしていません。

このまま育てるって可能でしょうか?農薬を使わずに育てるたまに始めたので、使いたくありません。

無理でしょうか・・・。御助言お願いいたします。

りっこ 【関東】 2007/09/22(土) 12:48:58
厳しい環境ですね。ネットをかけると5〜10%ほど遮光されます。南側なら問題ありませんが北側ですしね。日当たりはどれくらいあたりますか。今のところニーム核油粕などの天然忌避資材を用いるか、肥料にアミノ酸肥料を使用して日光不足をカバーするかぐらいしか思いつきませんが,,,。この場所での栽培は始めてですか。葉菜類はなんとか育つように思いますがカブなどの根菜類はあるいは日光不足で育ちが悪い過も知れませんね。又、ほうれん草は酸性土ではよく育ちませんので注意が必要です。

はる 2007/09/22(土) 21:26:23
日当たりはきゅうり、トマトは問題なく育ちます。
肥料が悪かったのかも知れませんが、昨年はチンゲンサイ、コマツナは中程度の大きさでした。汁の実になるくらいです。

カブは無理ですか〜。期待しなくてすみました。それだけでも嬉しいです。

ニーム核油粕。そんなものがあるんですね。ホームセンターで探してみます。

苦土石灰は入れているのでたぶん大丈夫かな?でも量も難しいですね。

さらにご意見いただけると助かります。

りっこ 【関東】 2007/09/23(日) 15:12:20
キュウリやトマトは比較的日当たりが緩やかでも育ちますね。当方のトマトは南側ですが1.6mほどの山茶花の生垣の側で日当たりは半日陰状態ですが問題なく育ちます。7段ほどで1株あたり3〜4個x7=収穫個数です。中には380gという巨大果もできます。他の日当たりのよい場所と変わりません。おなじナス科でもナスは日当たりが良くないとほとんど育ちませんね。石灰を投入されていますのでおそらくほうれん草は大丈夫でしょう。できれば酸度を計測したほうが確実です。小松菜やチンゲン菜の育ちは土壌や肥料のせいと思います。日当たりが4時間くらいあれば小松菜は取り遅れると市販の大きさの3〜4倍の大きさにもなります。野菜類は間引くタイミングが重要です。

はる 2007/09/23(日) 20:55:20
的確なアドバイス、心強いです。りっこさんありがとうございます。l

コマツナ,チンゲンサイのアドバイス、参考になります。今年は肥料をたくさん入れたので、育ってくれるといいのですが・・・。

早速ブロッコリーに青虫がいて、本日退治しました。黄色の卵も沢山。すべてこそげ落としました。前途多難な予感です・・・。

でもわずか2株ですし、まめに見ることで無農薬が可能なら頑張ってみようと思います。

レタスは買ってきて5日。もう葉潜りバエが・・・。難しいですね。つぶしましたが。

間引きも大事なんですね。早目に間引いた方がいいですよね。

ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター