初めての挑戦です

[園芸相談センター]の過去ログです

きまぐれ 【近畿】 2007/09/17(月) 23:40:25
ベランダでの家庭菜園に初挑戦しようと、 小松菜とラディッシュの種を100均で買ってきました。
家に大きい長い植木鉢がありますので、 2つとも一緒に植えようかと思ってますが 大丈夫でしょうか。
また、 土はホームセンターで売っている肥料も入った園芸用の土を使っても育ちますか?
うまいこと育って 食べれる日が来たら、 その土で作ったものを食べても有害じゃないかどうか、 ご存知ですか?

りっこ 【関東】 2007/09/18(火) 00:37:06
種袋に育て方はかかれていませんか。植木鉢の大きさがわかりません。又「その土で作ったものを食べても有害...」とはなにを根拠にそう思われますか?間違ってもそのような内容の言葉をホームセンターなどで発言してはいけませよ。対応する人によってはトラブルになる可能性もありますよ。失礼ですがきまぐれさんはスーパーなどで野菜を購入されませんか?ほとんど土と肥料と水で育て又、農薬も散布していますよ。

きまぐれ 2007/09/18(火) 15:08:10
・・・りっこさんのおっしゃるとおり、作物に肥料を使い、農薬を散布しているものも多いのは知っています。 
でも私、何にも知らなくて不安なのです。
園芸用(観賞用)の肥料と、 作物(収穫して食べるもの)の肥料は もしかして違うものを使わなくてはならないのか・・・? 
園芸用はきれいな花を咲かせるために虫が来ないようにキツ〜い薬、というか肥料がはいっているのかしら???なんて深く悩んでいるのです。 
園芸用も作物用もないのでしょうか??_
ホームセンターには まだ行ったことがありませんが、広告で花の絵が描かれた『園芸用の土(肥料入り)』というのが載っているのを見かけたことがあり、 ホームセンターに土や肥料などを売っていると知りました。
わざわざ『園芸用』と書くくらいです、 作物用があるのかしら?
馬鹿げた質問だと思われるかも知れませんが、 私は真剣に悩んでいます。 
植木鉢は55p×30p、高さ18pのものです。
ふたすじに分けて この植木鉢に2種類を一緒に植えたいと考えています。 
袋の中の種が どれだけほど入っているかはわかりませんが 一気に全部植えるつもりはありません
様子見ながら少しずつ、 一週間とか、時期をずらして植えてみようかなと考えています。
種の袋の裏に育て方書いています。
7月から11月ごろ種をまいてください
1週間程度で発芽します
込み合った部分は間引いてください
と書いてあります。
小松菜もラディッシュも同じです。

きまぐれ 2007/09/18(火) 15:22:33
すいません、 今 ふと思ったのですが・・・・、
『園芸』って 『花』を育てるだけではないのかも?

私は今まで18年間 『園芸』イコール 『花を育てる』だと思い込んできました。
でも もしかして 『園芸』とは 草花木、 作物・・・など すべての植物を育てるという意味でしょうか

もしそうなら本当にすみません、 馬鹿げた質問でした。
でもやっぱり よくわかっていないので どなたか教えてください。お願いします。 

りっこ 【関東】 2007/09/18(火) 16:38:06
一度ホームセンターに出向いてごらんになったほうが良いと思います。びっくりするくらい多くの種類の土(野菜の土、花の土、赤玉土、鹿沼土、黒土、砂等)、堆肥、腐葉土、肥料などいろいろあります。すくなくともそれらに薬剤はいっさい入っていませんよ。専用の土は又、植物が育ちやすいようにいろいろ混ぜて配合していますので花の土と野菜の土では違います。値段も安いのもあれば2〜5倍くらい高いのもあります。育てる物によっては更に酸度の調整が必要なものもあります。アルカリを好むほうれん草など、酸性土壌でそだてるブルーベリーや石楠花、つつじ、サツキなどです。果樹を鉢植にする時も違います。野菜の土のみで育てては肥料が効きすぎて根をいためることが在りますので赤玉土に腐葉土などと若干の肥料を混ぜて使用します。お持ちのプランターなら「ふたすじに分けて 」は可能ですが種は筋蒔きでも良いですがぱらぱらと少なくまかないとあとで間引きますので苦労をします。又、虫は必ず付くを思ってください。種まきと同時にネットで全体を覆うことです。そうすれば防虫できます。購入時は野菜の土(肥料入り)が手軽ですがあまり安価なものはそれなりの品質です....幅が55cmですからラディッシュは一条10個ほどしか収穫できませんので標準プランター65cm程度の安いものでよいですから別途購入を勧めます。

きまぐれ 2007/09/18(火) 20:16:32
[[解決]]
りっこさん、 私のようなものに、丁寧に優しく教えていただいて、本当にありがとうございます。
名前のとおり、『きまぐれ』で家庭菜園を思い立った私です。
私子供がいます。野菜大嫌いです。最近野菜ってどうやってできてるか質問攻めにあい、答えられないので、 『じゃあ、育ててみようかな』
こんな感じだったのです・・・・
りっこさんのんを読んで 恥ずかしくなりました。
植物育てるのって思った以上に大変なんですね。
虫がつく????必ず???
軽い気持ちは捨ててちょっと本気で真剣にやってみます。
りっこさんのアドバイス参考にさせていただきます。 
りっこさん、本当に、ありがとうございました。 感謝!!


  


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター