すいかについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ひろくん 2007/08/30(木) 19:36:47
はじめまして。去年から 家庭菜園を始めました。
今年、小玉すいかの苗を買い 植えたところ 一応すいかは一つ収穫できたのですが、接木?の元のほうが 大きく成長し白い花が咲き、ひょうたんのような実がなりました。これは 食べられるのでしょうか?教えていただけますでしょうか。

りっこ 【関東】 2007/08/30(木) 21:07:47
台木はおそらく夕顔でしょう。ひょうたんのような形をしていますか?夕顔はかんぴょうにも利用します。ダイコンを太く大きくしたような形になると思いますがどうでしょう。もし大きくなったら表面の毛が取れかかった頃に収穫します。あまり置くと皮が硬くなって包丁が入れにくくなります。トウガンと同じような料理もできますよ。

ひろくん 2007/08/31(金) 16:08:28
ありがとうございます。もう一度 見に行ったのですけど どっちかと言えば、ひょうたん型です。そんな夕顔もあるのでしょうか。表面の毛は 雨でぬれているので はっきりしませんが、あるような感じです。もう少し様子を見て、とうがんの 料理方法を調べて、食べてみたいと思います。万が一、ひょうたんだとしたら やはり食べられるのでしょうか。ひょうたんを 台木にすることはないのでしょうか。夕顔もひょうたんも、実際見たこと無いので、支離滅裂な質問になって すいません。

りっこ 【関東】 2007/08/31(金) 18:24:48
やはりひょうたん型ですか。ひょうたんも夕顔の変種ですからおなじようなものかもしれません。夕顔はまるいのもあればフクベ)長いのもあります。カンピョウは一般的には丸型の夕顔を機械を使用して実を細長く採取して干します。長いのは80から100CMほどになります。接木苗の台木ですからそこまでになるのかわかりません。勿論育て方によっては中央部が曲がったりくびれたりします。通常は棚栽培ですからまっすぐ太く長くなります。昔子供の頃、北海道ではよく栽培していました。(当時はトウガンはありませんでした)今年は7本ほど収穫しています。美味しいですよ。夕顔も収穫しないでそのまま棚に置けば皮はかたくなりひょうたんと同じような細工もできます。でもダイコンのような形の細工物は価値がないですよね。

ひろくん 2007/09/01(土) 22:41:18
[[解決]]
ありがとうございました。固くなる前に、食べてみる事にします。
楽しみです。
実が2〜3個あるので ひとつは 固くなるまで置いときます。
丁寧な説明ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター