鋼管製支柱の耐用年数?

[園芸相談センター]の過去ログです

ガーデナ 【関東】 2007/08/28(火) 22:54:34
樹脂コーティング付き鋼管製支柱を使用しておりますが、4〜5年で多数に腐食と折れを発生し、余りにも粗悪?で短寿命なので困っております。劣化の様子をみますと、まず樹脂コーティングに割れが発生して雨水が浸入し、鋼管が腐食して折れるという現象のようです。直径16〜20mmで長尺のものは値段が高いのですが、殆ど全部が短寿命です。直径8〜11mmでイボ無しの細手のものは比較的長寿命です。
これでは竹支柱の方が安くて使いやすい位です。昔、竹竿を長持ちさせる為に収縮チューブをかけて10年も使った時代がありましたが、鋼管製支柱を長持ちさせる簡単な方法がありましたらお教え下さい。または腐食しにくい支柱の銘柄などをご存じでしたらお教え願います。

りっこ 【関東】 2007/08/29(水) 00:07:06
そうですか、そんなに早く劣化しますか。こちらは海沿いですがそこまではいかないようです。まだ菜園を始めて6年弱ですが最初の竹に被覆した支柱は健在です。あとはいろいろなメーカの鋼管製支柱を使用していますが雨や腐食ではまだだめになっていません。木製のキウイ棚の梁に50cm間隔で径25mmの物を使用して3年目ですがこれも無事です。やはり、日当たりとか酸性雨なども影響しているのではないでしょうか。又、竹はやはり長持ちしませんね。5年くらいで割れも大きくなり結構朽ちます。又、黒かびも発生しやすく、虫も中に入り込む欠点もあります。でも竹は菜園の端に生えてくるので直径25mm程度のものを撤去がてらに時折使用もしていますが1年毎で焼却しています。菜園の回りの竹垣は今年春に6年目で全部取り替えました。(ブロック1段+80cmメッシュフェンスです。)又、FRPも使い方によっては意外と重宝です。お住まいが関東のどの辺かわかりませんがこちらの潮風による塩害はものすごいですよ。自転車は3年ほどで前かごや泥除けカバーはぼろぼろになります。部品交換代4000円です。鋼管製支柱の欠点は樹脂のコーテングが薄いか品質が悪いことですね。扱いですこしでも曲がれば元に戻すのが難しく折れたり、樹脂部分がはがれたりします。もっともバケツやジョウロも日当たりに置きっぱなしだと5年以内にはバリバリに壊れますね。やはり鋼管製支柱も5年くらいが耐用年数ではないでしょうか。

ガーデナ 【関東】 2007/09/05(水) 10:18:30
[[解決]]
りっこさん、こんにちは。私のところよりは長持ちするようですね。交換が必要な支柱も数十本〜百本になってくると金額だけでなく、労力や時間も相当なものになりそうです。御地の塩害より劣化が激しいようですので保管方法や支柱の質に差があるのかもしれません。昨年から不使用品の保管場所を日陰から日向に移動させたので高温になってコーティング材にクラックが入りやすくなったのかもと反省しています。支柱の質としてはイボなどの複雑な形状のものより、シンプルな形状の方が長持ちするので選択時に留意することにします。
メーカーに希望することは、コーティング材に熱可塑性の変質しにくいものを選択して欲しいと思います。10年〜20年の長寿命のものができれば多少割高でも購入したいと思うのですが・・・
私の場合、交換する支柱に収縮チューブをかけることを検討するつもりです。チューブをかけるコストと労力が余り大きいと無理かもしれません。
りっこさん、書き込み感謝致します。

ガーデナ 【関東】 2007/09/15(土) 11:36:13
[[解決]]
追伸
長持ちしそうな鋼管支柱が判明しましたので、自問自答致します。

メーカー:英田(あいだ)エンジニアリング 商品名:節竹

この鋼管支柱はポリエチレンコーティングなので被覆が強いことが理解できます。私は短尺ものを5年以上前から使用しておりますが、コーティングの割れが1本もなく、非常に耐久性があります。直販もありますがHCでも取り扱いがあり、HCの方が少し安いようです。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター