キュウリが大きくなりません。

[園芸相談センター]の過去ログです

juop 【関東】 2007/08/28(火) 19:26:05
プランターでキュウリを育てていて、160cmくらいに成長し花も咲きましたが、肝心のキュウリは大きくなりません。キュウリの雌花は咲き終わりましたが実はまだ3cmくらいです。他の実はまだ雌花が咲かず、雄花ばかり咲きます。もう9月になってしまいますがこんなので大丈夫なのでしょうか?

りっこ 【関東】 2007/08/28(火) 22:19:48
苗の植え付けはいつごろですか?「他の実」というのは何をさすのでしょう。雌花は次々と出てきて咲きますが咲き終わりというのは現在の雌花のことですよね。キュウリは受粉しなくても大きくなることがあります。現在は受粉がうまくいってないので大きくならないのでしょう。この猛暑ですから結構厳しい栽培環境になっているかのうせいもあります。プランターの大きさや植えつけた株数、置き場所、品種などもわかればレスもつきやすいと思います。

juop 2007/08/30(木) 11:10:39
お返事ありがとうございます。わたしの記憶が確かなら、実が一つに対して、雄花と雌花が一つづつつくと思っているのですが、雄花だけだったり雌花だけだったりという感じになってしまっています。実の先にある雌花が咲いたら、他のつるで咲いている雄花をつけて受粉させた方がいいのでしょうか。

りっこ 【関東】 2007/08/30(木) 12:53:39
勘違いされているようですね。ウリ科の野菜は雌花と雄花は独立しています。カボチャもスイカもトウガン、夕顔、メロンなどがウリ科です。ナスはナス科でトマトやピーマン、シシトウなどがそうで雄花、雌花でなく一つの花の中にオシベとメシベがある両性花です。実というのは未だ受粉していない雌花の下部についている小さなキュウリのことを指しているのならそれが受粉すると受精して大きくなりキュウリとして収穫します。中には受精しなくても大きくなる性質もあるようです。雄花をつけて受粉させるのも一方法です。雄花と雌花のつきかたは品種によっても違います。

juop 2007/09/01(土) 01:45:01
お返事ありがとうございます。
雌花が咲き終わってから受粉することはないのですか?
キュウリを3本育てていますが、雄花はいっぱい咲いても雌花は全体で2つしか咲いていません(咲き終わりました)。
植えるのは決して遅くなかったのですが、未だ1本も収穫できていません。東京はもう涼しくなりつつありますが、まだこれからも収穫を見込めるでしょうか?

りっこ 【関東】 2007/09/01(土) 03:43:21
最初の栽培環境などの情報がまだわかりませんが、今回は雌花の発生が少なかったということです。でもキュウリはこれからも雌花はでてきますよ。ある程度おおきくなったら上部を摘心します。現在子ツルはでていますか。又、育て方ですが、下部から5節くらいまでの子ツルや開花(雌花や雄花)は全部撤去です。品種によっては節なりで雌花のほうが雄花より圧倒的に多いのもあるのです。ただ、今年は異常な暑さなのでかなりの野菜は(特につるもの)は雌花の発生が極端に少なくなっているようです。現状ではツルがしっかりしていればこれから十分雌花もでて収穫が可能と思いますよ。当方の4月下旬最初に植えた露地植えでは1本のみまだ1週間に1本から2本の収穫がありますよ。雌花も常時3〜5個ほど咲きますが受粉して大きくなるのは1〜2本です。ですから受粉しなかった雌花はそのまま朽ちてしまいます。他のキュウリは8月上旬に終了し撤去です。現在は1ケ月ほど前に苗植えしたものが収穫時期に入っています。「雌花が咲き終わってから受粉することはないのですか」はどのようなことをいわれているのでしょうか。ネットでキュウリの育て方などを参照するのも良いと思いますよ。3本の株が植えられているプランターは何個で大きさはどれくらいですか。根つまりして正常に育っていないのではないですか。(葉が小さくツルが貧弱でヒョロヒョロと細くないですか)水遣りなどは大丈夫ですか。「咲き終わりました」ということですがそれは現在の雌花が受粉できなかっただけで、雌花は子ツルからでもでてきますので心配いりませんよ。他のやさいでも全ての雌花が受粉することはありません。

juop 2007/09/03(月) 10:18:04
[[解決]]
ありがとうございます。
野菜作りも初心者な上、まだ一度もキュウリを収穫していないのであせってしまいました。

痛んできた葉はすぐ切っているので風通しも悪くないですし、土に穴を開けて根詰まり防止策もしています。つる自体も元気よく葉も大きいのでこれからに期待です。
昨日試しに咲いている雌花に雄花を取ってこすってみました。
すごく適当ですが、今朝は今までの中で一番実が大きくなっています。
またキュウリで質問させていただくことがあると思います。
そのときはよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター