胡瓜に花は咲くけれど・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ビット 【近畿】 2007/08/24(金) 10:02:50
胡瓜に花は咲いているけれど・・・育たないのは?何故(?_?)かしら?

花が直ぐ枯れて居るんです。水やりは チャンと朝夕として居ます。

今年の暑さで枯れるんでしょうか?

知人から預かった胡瓜なんです。

どなたか教えて下さい。

ぶるこ 2007/08/24(金) 23:29:47
ビットさん、こんばんは。
花が咲いてもそれが雄花のみであれば実が付くことはないですよ。
咲いているのが雄花なのか雌花なのか確認してください。
もし雌花も咲いてて実がつかないのであれば何かしら原因があるということになります。
まず、キュウリはどのような環境で栽培していますか?
水やりを欠かさないとなると容器なのでしょうか?
その容器の大きさはどれくらいかわかりますか?
また、肥料は与えていますでしょうか?

しんちゃん 【関東】 2007/08/25(土) 06:01:14
栽培方法(鉢植え、鉢の大きさ、株の大きさ、日当たり、元肥の与え方等)がわからないので、なんとも言えませんが、日当たりもよく、鉢もある程度の大きさに育っていて、元肥も与えているのであれば、実がなってきます。

キュウリは雌花には小さなキュウリがついていて、それが大きくなります。 その花はついていますか。 ついていれば、雄花が同時に咲いていれば、受粉して実が大きくなります。 
ただ、株が小さい時は、雌花を大きくすると、株に栄養が行かなくなるので、かきとります。

ビット 【近畿】 2007/08/25(土) 17:19:04
[[解決]]
プランターに植えて有ります。

今迄、影に置いて居ましたから、日当たりの所に置いて貰いました。

私は物を持ったり出来なくて本当に駄目なんです(T_T)

小さめのプランターです。

花は咲いて居ますけど・・・

ぶるこさん、しんちゃん有り難う御座いました。

様子を見ます。

胡瓜は以前には、畑の地面に這わせていた事が記憶に有りまして・・・

支柱を立てての作り方は解りません。

少し今の状態を見たいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター