シャクトリ虫

[園芸相談センター]の過去ログです

うらん 【近畿】 2007/08/20(月) 18:17:31
初心者です。よろしくお願いします。

スーパーであさつきを買って、根っこをプランターに植えていました。
すると、どんどん伸びて元気に育っていったのでそれをずっと食べていました。

しかし、今日、あさつきに水をやっていたところ、シャクトリムシがたくさんついていました。とても小さく1センチぐらいですが、1つの根に1匹はいました。(全部で10こぐらいしかありません)

一応、無農薬だと思っていたんですが、これってやはり殺虫剤か何かで駆除したいのですが、何か良い方法はご存知ないですか?
(殺虫剤だと無農薬にならないので)

あと、シャクトリムシに食べられた根は捨てたほうがいいのでしょうか?
ケチくさく、スーパーで買ったアサツキの根でこういうことをしたので害虫がついたのでしょうか?

どうぞ、アドバイスお願いします。

花梨 【関東】 2007/08/20(月) 18:54:30
目で見える大きさですし、手に負えないほど速くは動き回らないと
思いますので、手(箸などで)で捕るのがいいでしょう。
またシャクトリムシに食われても、そこから腐ってきていたり枯れ込んだり
していなければ苗は捨てる必要はありません。

うらん 2007/08/22(水) 14:21:08
[[解決]]
花梨さん、アドバイスありがとうございます!
根は10個しかなく、5つについていたので、箸でとってつぶしました。
でも、次の日にも4つついていたんで、私自身が気持ちわくなってしまって(またつくだろうという予想もあり)、全部ひっこぬいて捨てました・・・・。
あぁ、こんなことで落ち込むなんてダメですね。
虫は仕方ないとわかってるのに、実際見ると気持ち悪くなっちゃいます。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター