バジルの葉が黄色っぽいんです…

[園芸相談センター]の過去ログです

まる 【九州】 2007/08/18(土) 10:08:29
家でバジルを育てているのですが、最近葉が全体的に黄色っぽくなっています。
水やりも毎日欠かしていないし、南側の庭に置いていますので一日中日光にはしっかり当たっています。
肥料不足でしょうか?
最近尿素も与えたのですが、あまり変わりはありません。
何か他の肥料を与えた方が良いのでしょうか?
家には油粕、鶏糞があります。

何が原因でしょうか?
何か分かる方、アドバイスをお待ちしていますm(__)m

ぶるこ 2007/08/19(日) 16:10:53
まるさん、こんにちは。
葉の色が薄いのはたいてい日光不足か肥料不足なのですが
日光も十分のようですし、肥料も与えたばかりのようなので…。
私もバジルはよく育てますが尿素は使ったことがないのでなんとも申し上げられないです。
調べてみると速効性のようなので直ぐに変化が見られるとは思うのですが……。
また、水遣りも毎日欠かさずとのことですが
鉢底から水が流れるくらいたっぷり与えてから
土の表面が乾いてから与えるようにするのが基本ですが
そのあたりはいかがでしょうか??

まる 【九州】 2007/09/01(土) 10:19:49
[[解決]]
ぶるこさん、はじめまして!こんにちは(^^♪
お返事が大変遅れて申し訳ありません(>_<)
色々なアドバイスをどうもありがとうございましたm(__)m

あれから少し様子を見ていましたが、特に変化がありませんでしたので、まず土の中を見てみました。
バジルは大きめの鉢で3つを育てているのですが、見ると結構根がはびこっていました。ある程度根切りをして新しい土や肥料を入れ替えたりしました。
最近は九州の太陽の日差しもかなり強く、朝水を与えると昼の太陽で根が煮えてしまうらしいので、夕方しかたっぷりと水を与えていませんでした。水をあげるタイミングも難しいものでした。ので、バジルの葉自体も元気がありませんでした。
が、最近は九州も雨が続き、それに鉢の土変えも行ったせいか、大分元気を取り戻したようです。

まとめますと原因は、根の張り過ぎによる栄養不足と日光の強すぎでしょうか?こんなところでした。

ぶるこさんには心配をおかけしましたが、何とかまたいいものが収穫出来そうです(^^)

どうもお世話になりました。ありがとうございましたm(__)m


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター