ししとうが固くなる

[園芸相談センター]の過去ログです

咲子 【関東】 2007/08/15(水) 07:41:34
ししとうを7株育てています。
梅雨明けごろまでは順調でしたが、最近充分に大きくならないうちに薄い殻のようなものが皮にできます。
追肥もし、つとめて水撒きは心がけていますが、日照りのせいでしょうか?
それとも高温、または収穫末期になるとあたりまえなのでしょうか?

テル 2007/08/25(土) 23:06:40
私は大阪の北部です。

昨年、ししとうを頂き美味しかったので。今年初めて2株苗を買い家の裏、別に種から育てた物を5株もらい別の畑植え、二ヵ所とも現在も沢山なって食べております。昨日3週間ぶりに雨が沢山降りました、二ヶ所とも終日太陽がガンガン当っており、水は毎日たっぷりやっております。今年の気温にも耐えておりますので、比較的高温に強いんでは無いでしょうか。
@薄い殻はわかりませんが。日当たりの状況はどうでしょうか、不足して無いですか。

咲子 2007/08/26(日) 19:55:09
テルさん、レスありがとうございました。
長いこと反応が無いのでがっかりしていました。
当地は銚子なので夕立なども無く、8月になって殆ど雨が降りません。
毎日水遣りを励行した結果、いくらか改善の兆しが見えてきました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター