根に肥料があたったみたい

[園芸相談センター]の過去ログです

おいち 2007/08/12(日) 17:50:03
初めて種からミニカボチャを作っています。2列畝を造り、中央に棚(ネット張り)まで作成して本葉5枚ぐらいで定植。順調に育って本葉8枚ぐらいまできたので、追肥(発酵鶏糞)一握りづつ撒こうと畝の端に溝を造り鶏糞を撒きました。一列目は株元に十分余裕があったのですが2列目は少し狭いかな?と思いつつ施肥しました。覆土している最中にしろいひげのようなものが見えたのですがかまわず覆土しました。作業終了後よく見るとそれはカボチャ根でした。それから3日後の今日、2つの畝のカボチャは見事に(枯れたりはしていませんが)緑の色が違います。(鮮やかな列と薄いグリーンの列と)
なんとか後戻りできないでしょうか?畑はこの春初めてまさ土に牛糞堆肥を入れ、畝タテ前は何の肥料も入れていません。中間地です。よろしくご指導願います。

りっこ 【関東】 2007/08/12(日) 19:15:28
いつごろ定植されましたか。現在つるの成長や実は何個ついています。又、品種はなんでしよう。お住まいの中間地とはどのへんでしょう。追肥を必要とするほど草勢が弱っていますか?追肥は株元から何cmくらい離しましたか。あるいは文面からすると最近定植ですか?これから開花して収穫まで気候は大丈夫でしようか。3ケ月ほどかかるように思いますがどうでしょう。

おいち 【中国】 2007/08/12(日) 22:24:32
「品種」は坊ちゃんカボチャ。専門の苗店(良品で有名で、専門の農家の方が仕入れるところです)7月撒きでよいとのことで7月中旬にポット撒きしました。定植は8月確か4日頃ですが、実はこの畑5月に駐車場だった土地をコンクリートをはがし、40センチまさ土を入れ、120坪ですが酪農家から4トンの牛糞堆肥を分けていただき二た月たったところで元肥を入れていません。同じ場所でスイカを植え、収穫がそろそろという順調さです。(これも元肥なし)同じように種からのキュウリも昨日から収穫が始まりました。カボチャは8節まで伸びています。少しずつ追肥するさくせんだったのですが…。

おいち 2007/08/12(日) 22:31:52
追伸
株元から15センチくらいだったと思います。まさかそこまで芽が伸びているとは思いませんでした。花はまだです。

りっこ 【関東】 2007/08/13(月) 03:15:04
坊ちゃんカボチャでしたか。5月上旬に定植して6月下旬には収穫できるようなので問題ありませんでしたね。ということは根がはるのが非常に早いと言うことですよ。普通のカボチャ(1.5kg〜2kg)なら定植から開花、結実までかなりかかります。開花し受粉して収穫まで50〜55日くらい要します。坊ちゃんなら40から45日くらいですね。今時期は暖かいので成長もはやく来月下旬頃の収穫でしよう。それにしても15cmは近すぎましたね。鶏糞は化成肥料なみの即効性と思います。あるいは追肥は不要のような感じがします。カボチャはツルボケしやすいですよ。スイカも追肥なしで出来ていますから...でも与えてしまったのであとは成り行きを見守ることしかないと思います。株元ぐるりと与えたのでなければ痛んだ根以外にまだ根はありますから大丈夫でしょう。追肥が必要とするのは葉の状態、ツルの成長具合をみながらのほうが失敗がないですよ。今はまだ根がどんどん成長している状態です。水を求め、養分を求めながら地下で活動しています。非情なようですが追肥をして早く育てようとしないでじっと我慢するのもカボチャ栽培の一つの方法です。(カボチャは土手カボチャという言葉があるようにどこでも丈夫に育ちます。堆肥から発芽したカボチャはF1種でなく固定種の種でもツルボケでほとんど満足な物は収穫できません)

おいち 2007/08/13(月) 15:11:16
[[解決]]
明快なご回答ありがとうございます。やってしまった事は仕方ないですね。様子を見ます。菜園はじめて2年目にただの痩せ地に挑戦しています。(となりの畑のおばぁさんに聞きながら)根が張るのがこんなに早いものかと感動しています。また質問しますのでよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター