ししとうはもう終わりでしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

アポロ13 【関東】 2007/08/12(日) 11:27:40
90×25センチのプランターに3株ししとうを植えています。

結構コンスタントに収穫があり、一時どっさり?(20個くらい)と採れたこともあったのですが、この2週間程チョロチョロっとしか花も咲いていないです。先日など1,2センチで萎縮してしまっている実さえみつけました。肥料は2、3週間前に油粕(1握り)と骨粉(大玉6粒)を与えました。水やりは毎日朝あげています。

炎天下が続いてますが、天気に関係があるのでしょうか?それとももう収穫も終わりになっているというサインなのでしょうか?プランターが小さすぎるのが原因でしょうか?植え替えする必要がありますか?

どうぞご助言をお願いします。

りっこ 【関東】 2007/08/12(日) 13:01:19
ししとうはピーマンと同様に秋口近くまで収穫が可能です。当方もプランターで栽培です。70x40cm深さは25cm程度の野菜プランターに2株ですがこれでぎりぎりですね。収穫はかなり多いですよ。多いときには小さなざるに一杯とれています。30個くらいはあるでしよう。もう何回も収穫しましたが今もかなり実がついています。この土は昨年使用した土に市販の再生資材を混ぜ込んだ再生土です。露地植えのときより収穫は多いくらいです。ナスと同じくらいおおきくなりますのでおそらく根が詰まってきたのと肥料不足がかんがえられます。油粕と骨粉では分解するのに時間がかかりすぎます。液肥を2週間に一度位与えたほうが良いと思います。窒素分も水で流れてしまっていますよ。プランターのサイズはかなり小さいですね。でももう植え替えはできません。そのサイズなら2株が限界でしょう。3本仕立てで幅はプランターからはみ出して2株で1mくらいあります。又背丈も高いところでは80cm程度あります。土の上から株元から離してハシなどで数箇所穴を開けて空気を入れることも効果があります。

アポロ13 2007/08/13(月) 15:13:09
[[解決]]
りっこさん、お返事をありがとうございました。

やはり、キュウキュウに植えてしまったのですね。失敗でした。
丈は1メートルもないです。せいぜい5,60センチメートルといったところですから。

これを勉強にして来年はもっと大きなプランターに苗を2株で挑戦してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター