さつまいもについて

[園芸相談センター]の過去ログです

たかこ 【北陸】 2007/07/31(火) 12:28:23
子供の頃、祖母が「さつまいもは蔓を返してやらんと」と言っておりました。
興味がなく適当にきいていました。
家庭菜園を始めてそのことが思い出されます。でも、園芸本を見ても書いてありません。
祖母の独り言なのか、北陸地方限定なのか、ご存知のかたいらっしゃいませんか。
さつまいもが良く育つの意だったはずです。

花梨 【関東】 2007/07/31(火) 13:50:23
お祖母様の独り言ではありませんよ。

さつまいもはつるの生長を抑えるためにつる返しをします。
気温が上がってくるとつるばかりがどんどん伸びて、放っておくと
他の土地(畑)に広がってしまうので、つるを切って生長を抑えます。

同時につるの下の雑草を取り除いて消石灰をまいてやると質のいい
芋に育ちます。

バンビのパパ 【甲信越】 2007/07/31(火) 20:41:54
こんにちは蔓返し、蔓を切るのですか?

当地では延びた蔓から出る根?茎?を引き抜くことを言います、無駄イモを作らないために引っこ抜いた状態が蔓を返したように見えます。

今は黒マルチをする事でずいぶん楽になりました。

蔓を切るとどういう効果があるのでしょうか?

【北陸】 2007/07/31(火) 22:37:03
「つる返し」ツルから生えた余計な根を引き抜くことです。(植えつけた場所以外)

理由は省きますが、根の肥大と畑の整理に効果があります。

たかこ 2007/08/01(水) 12:28:12
[[解決]]
花梨様・バンビのパパ様・秋様ありがとうございます。
なるほど、意味がわかりました。
葉っぱと茎を上下にするのかなとか思ってました。
確かにほおっておくと見事な芋の葉畑になります。
葉っぱ(蔓)を苛めると本体が「がんばろ!」と思うのですね。
早速やってみます。消石灰もいっしょに。
秋に美味しい芋が取れることを期待して。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター