段々小さくなるパッションフル-ツ

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆかり 【関東】 2007/07/28(土) 18:55:37
青い実がついて外に出したらそれまで大きくなっていた実が水あげてもシワッシワに小さくなってしまった>育て方のどこが間違っていたのか教えて下さい

mutin 【関東】 2007/07/29(日) 09:49:39
「水あげてもシワッシワに小さくなってしまった」
というところから推察すると根腐れが考えられますが、土の乾き具合、水やりの状態がわからないと断定できません。外に出したので、水分のバランスが狂ったのでしょう。
 さて、乾燥と水浸し、どっちに狂ったのか?

 一般に大型の果実が成る熱帯性の植物を鉢で育てることは極めて難しく、今の時期なら水と肥料のコントロールが微妙です。育てている環境が個々に異なりますので、水を朝夕やる、肥料を一週間に一度やるなどと一般的なことは書けますが、実際にはそのとおりだけやったらトラブルを起こします。植物の状態をよく見極めながら、加減することが必要です。
 経験的には、鉢植えされたパッションフルーツでの水のコントロールは紙一重です。掘ってみて、見た目には少し湿った色をしているが、触ってみると手に水分が付かない、じめじめでは無い状態が水やりポイントのベストですかね。

 冬は温度管理が必要です。温度の上下が少ない大きめの温室が欲しい。

 私としてはこの程度しか書けませんが、鉢の大きさ、水やりの頻度、量、水やりする直前の土がどのくらい乾いているのかを少し掘って確認してもらう、肥料の種類、量、やり方など少し細かい情報をアップしていただけると、もう少しまともなレスが頂けるかもしれません。
 目の前にある植物の状態を、細かく観察し、伝えていただくことが的確なアドバイスを得るコツです。

ゆき 2007/07/30(月) 23:43:35
外に出していた時水が不足しているとそうなります 鉢が野菜栽培のような大きなものでも 表が少々の雨でしめっていても中は空からの場合がありました 今頃の実がなるときは ベタンダでは朝晩下までたっぷりと水やりをします 一度しわしわになったものは戻りませんでした しわしわでも 大きくなっているようでしたらもいで 食べられると思います 後の実を考えて水やりに気をつけみてはいかがでしょう あとはウイルスにかかって葉がおかしくなったときは 小さな実しかつかなくなりました 栽培所では毎年苗を更新するそうで 年数の経ったものは ウイルスの可能性があるかもしれませんね

ゆかり 【関東】 2007/08/03(金) 22:09:10
[[解決]]
mutinさん、ゆきさん、ご丁寧にご説明ありがとうございます。
うまく表現できなかったんですが、お店で鉢になっているのを見つけて、購入。水はあげたのですが、翌日にはシワシワになってしまったわけでした。
お二人の解説を参考にして、水をあげて、室内に入れて、2〜3日様子を見たところ、実が元に戻ってきました。
まだ、色づいていませんが、これからの成長が楽しみです♪ありがとうございました☆


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター