収穫に適した時刻

[園芸相談センター]の過去ログです

らいだ(東京) 【関東】 2007/07/27(金) 13:37:20
いつもありがとうございます。
よくスーパーなどで「朝採りレタス」などを売っています。
午後1時くらいから店頭に並ぶので当日売ることができるように
「朝採り」なのかなあと思っています。

自宅で栽培しているミニトマトやキュウリを夕食に使う場合、
いつ採るのがいちばんおいしいのでしょうか。
「朝採り」でしょうか。
それとも夕食直前の採りたて「夕採り」でしょうか。
などという収穫の時刻によるおいしさの違いなんてあるのでしょうか。
よろしくご教示ください。

キャンティ 【北海道】 [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/kobetsuzawa/] 2007/07/27(金) 18:43:45
 元北海道立中央農業試験場長で「やさい博士」と呼ばれた相馬暁氏の著書「朝取りホウレンソウは新鮮か」に、このような記述があります。
 『植物は日中に光合成を行ってブドウ糖を作り、実に蓄える。逆に夜は自らが生きるために蓄えたブドウ糖を消費する。従って、たっぷり光合成を終えた直後の夕方の方が実には栄養がたっぷり詰まっている。朝はその逆である』と(内容の記憶なので、一字一句的には違っていると思います)。この理論に従えば、夕刻の方が「美味しい」ということになります。
 ただ一方で「日中に合成したブドウ糖を、植物は夜にデンプンに変え、蓄える」とも言われています。これに従うと、朝の方が美味しいのかとも考えられます。
 私は、相馬氏の著書を読むまでは「朝取り派」でしたが、それ以降は、あまりこだわっていません。自分で作った野菜は、いつ食べても美味しいのです。

 

みっちー 【関東】 2007/07/28(土) 08:23:32
収穫の時間帯としては、朝どりのほうが断然良いと思います。
特に夏場は気温が上がる日中からの収穫はあまり適さないです。
暑くなると、実そのものの温度が上がります。トマトなどはブヨッとした感じになり、あまりよくないですね。
朝のうちのほうが身が締まっています。
農家が朝どりするのは、身が締まったうちに収穫したほうが、より鮮度を保てるということらしいです。
まあ、農家の場合、暑いときに仕事したくないということもありますが・・・

しかし、家庭菜園の場合、収穫後の鮮度とかって関係ないので、必要なときに収穫するというので良いのでは?

らいだ(東京) 2007/07/29(日) 08:03:01
[[解決]]
キャンティさん,みっちーさんご回答ありがとうございました。
たしかに,自分で育てるといつ収穫してもおいしいと思います。
結局食べる直前になってベランダへ出て行くことになって,
昨日は夕方の収穫になってしまいました。確かにぬるい。
今朝,ベランダのキュウリを触ってみるとひんやり。
やっと同時に複数実るようになってきましたので,次回の収穫は
朝,夕に分けて,夕食で比較してみたいと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター