トマトの発育

[園芸相談センター]の過去ログです

プチ 【甲信越】 2007/07/20(金) 10:55:25
家庭菜園にミニトマトの苗を植えて、すくすくと成長していました。
実も収穫できるようになってきたのですが、
最近点々が10個以上あるようなてんとう虫(?)が葉にたくさんついていて食害されているように感じます。
そのせいかどうかはわからないのですが、トマトの成長がなくなったように感じます。
前のような勢いを感じないです。
虫を見つけたらはねているのですが、どうしたものでしょうか??
一本の木に10匹以上いると思います。
今年初めてトマトを植えたのでわからないことばかりです。
対策を教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

たかゆき 【関東】 2007/07/20(金) 21:06:43
てんとう虫だましという昆虫です。テントウ虫に似ています。 ほっておくと、葉を全部なめてしまいます。 あまり、葉がなめられると株の勢いが弱くなります。 手でつぶすか殺虫剤を撒くかです。 発生して2週間ほどでいなくなります。

プチ 【甲信越】 2007/07/23(月) 12:06:17
[[解決]]
たかゆき様ご教授ありがとうございました。土日と留守にしていたものですかから返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
やはり害虫だったのですね。。
これからは見つけ次第、つぶすことにします。
なんだか虫からは黄色い汁が出るようです。がんばります。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター