しその葉がかすれてきました

[園芸相談センター]の過去ログです

がんも 【近畿】 2007/07/20(金) 02:21:02
マンション5階の南向きのベランダで青じそを鉢植えで育てています。全体的な姿としては問題なく成長していて、葉を時々つんで食べていたのですが、最近葉が白くかすれてきました。裏を見るとうっすらとくもの巣のようなものがついている事もあります。ハダニかと思って目を皿のようにして見ていますが、虫の存在は確認できません。原因にお心当たりはありますか、また少しかすれた葉でもよく洗えば食べることはできますか?日照は午前いっぱい、肥料は液肥を週1回、水遣りは少し多めかも、まわりの鉢にはこのような症状は見られません。ガーデニング1年目なものですので、どうぞご教授ください。

がんも 【近畿】 2007/07/20(金) 13:33:04
すいません、追記させて頂きます。発見しました・・・葉の裏にすごく小さい灰色の虫が。やはりハダニでしょうか。ハダニのついた葉でも食べられますか、また効果的な駆除の方法は何でしょうか?

木毎 【近畿】 2007/07/22(日) 08:57:14
がんもさん。食する物なので薬は控えたいですよね。
私はカット綿をぬらしてきれいにふき取り作業をいたします。
結構きれいになりますよ。
野菜以外のものは、マキロンをカット綿に付けてふき取ります、葉が多いものは例外ですが。
後は1〜2%の砂糖水に台所洗剤を少々の散布も結構効きます。
お試しあれ。

がんも 2007/07/26(木) 04:27:22
[[解決]]
ありがとうございます。霧吹きで水をかけてたのですが、どうも飛び散っては他の葉に移っているような気がして釈然としませんでした。カット綿でふき取りはいい方法ですね、試してみます!


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター