トマトが赤くなった間もなく腐り始めます。

[園芸相談センター]の過去ログです

たかゆき 【関東】 2007/07/16(月) 19:27:56
品種は、忘れたのですが、ホームセンターで購入した株を26株2列にして、5月初旬に黒いマルテイングをして植えつけました、 元肥には、コンポストで昨年から作ったたい肥・くど石灰、化成肥料大匙三杯を二月頃に入れました。 7月初旬まで生育は順調で、2m位になり実が4段になっています。 2週間程前から下の葉が枯れ始めています。株は元気です。 殺菌剤で一週間に一回消毒しました。
実が赤くなって2カラ3日経過すると、幾つかの実の一部が腐り始めています。 腐った部分を取り食べてみましたが、普通でした。 高温多湿が原因かなと思っています。
昨年は、桃太郎でしたが、このような症状はなかったです。
2週間前に、尻腐れの実が出始めたので、クド石灰・化学肥料(複合燐加安)を大匙3杯ほど追肥しました。尻腐れは止まりました。

腐るのは、何の病気でしょうか? トマトにも軟腐病は発生するのでしょうか。今まで発生した記憶がないので。

りっこ 【関東】 2007/07/16(月) 19:50:07
苗は接木でしようか。トマトも軟腐病にかかることはあります。トマトの病気は結構多いです。今年は梅雨が遅れて収穫時期が雨にさらされていますし最悪の状況です。下記を参照してみてください。やはり何かの病原菌に侵されている可能性が大きいです。枯れた葉は最初黒い点がでていませんか。又下部の茎や果房の茎が黒ずんではいませんか。
http://park5.wakwak.com/~kcy/tomato_trouble.htm

たかゆき 【関東】 2007/07/17(火) 12:30:43
[[解決]]
写真を見た感じでは、尻腐れ病・疫病と似た症状です。
下葉が黒ずんで枯れる。 これはほとんどの株で出ています。 ただ、進行は少し止まった感じです。 株自体は元気です。 下の茎が黒んでいる株が数本あります。
水はけは良いので、悪天候が影響していますね。

3週間前から週に1回2週ほど、当病気用の殺菌剤は散布しています。
周囲でトマトを栽培している方のトマトは、もっとひどい状況になって
います。 それに比較すると、まだ症状は軽いようです。
トマトもずいぶん収穫しました。 様子を見てみます。 ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター