葡萄にチャレンジしたいのですが

[園芸相談センター]の過去ログです

kona 【関東】 2007/07/13(金) 19:43:21
果樹を8年(ブルベリー、プラム、プルーン、ベリー色々、)200鉢育ててきました、もう鉢を置けるスペースも限られてきましたが、葡萄を鉢植えチャレンジしたいと思っています。過去ログからも難しいことわ感じていますが施肥、灌水、剪定、摘果など基本は理解できていると思いますし労力は厭いません。買うよりおいしいが私の基本です。アメリカ種、雑種で鉢植え限定でお薦め品種、ただ棚は作れず2Fのバルコニーフェンスを利用したいのですがご指導下さい(お薦めの品種)

りっこ 【関東】 2007/07/14(土) 19:30:06
ブドウは棚、垣根、棒仕立てや鉢では5号以上でいくらでも栽培できます。お薦めの品種とは何を基準としておっしゃるのかが分かりません。育てやすい品種なのか。味覚で甘い品種か、芳香が強いのがよいのかなど味覚のことなら好みの問題です。沢山の種類のブドウの食べられてこれは美味しいというのを植えるしかありません。ぶどうはかなり多くの品種があります。黒系がよいのか、グリーン(昔は白ブドウといっていました)、赤系かとにかく多いです。有名な某育苗業者で一番多く出荷する苗はピオーネだそうです。次が巨峰、デラウエア(献上デラ)、ゴルビー、藤稔、ロザリオビアンコ、翠峰、マスカットベーリーAとつづきます。上記でロザリオビアンコ(露地栽培ができる甘い品種)は欧州種であとは欧米雑種ですが...。うまく育てればどれも「買うよりおいしいが..」以上でしよう。

kona 2007/07/14(土) 21:00:10
りっこ様ありがとうございます。言葉が足りませんでした。
基準 @初心者にも育てやすいこと A農薬使用量が少なくても可能なこと 色や味覚の好みは後回しではじめてでも育てやすくて剛健種があればをしえてください。よろしくお願いいたします。

りっこ 【関東】 2007/07/14(土) 21:58:07
主旨がわかりました。それなら推薦品種として一番のお薦めはデラウエアです。病気につよく一番作りやすいです。つぎにスチューベン、サニールーシュ、キャンベルアーリーなどです。一般に高級ブドウと呼ばれているものほど栽培が比較的むずかしいです。まずはこれらからはじめることを薦めます。難しいとは病気がでやすい、花ぶるいが起きやすい、管理に技術を要するです。又、白ブドウではナイヤガラやポートランドも病気には強く栽培が容易です。家庭菜園ではこれらの品種の完熟葡萄はみんな美味しいですよ。あとは気候ですね。やはり日中と夜間の温度差が大きい地域での栽培が一番適していることはいうまでもありません。

kona 【関東】 2007/07/15(日) 03:55:10
[[解決]]
りっこ様 詳しい解説有難うございます。
早速準備にかかりたいと思います、本当に有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター