キュウリの実が大きくなりません

[園芸相談センター]の過去ログです

りー 2007/07/07(土) 00:50:32
15センチ程のキュウリを2本収穫し、その楽しみにしていますが3〜5センチ程から大きくなりません。そのまま、しおれるように小さくなってしまうので切り取っています。水も肥料も与えています。
アドバイスお願いします。

Iwasaki 【近畿】 2007/07/07(土) 02:50:54
胡瓜を植えられている環境は如何な所でしょうか?
路地植やプランターでも違ってきますし、肥料の種類や与え方でも変って来ます。
りーさんの胡瓜の状況を推察するには、情報が無さ過ぎるので特定は出来ませんが、一般的な路地植えでの同様の症状を起こす可能性の有る物では、肥料過多に因る根の傷みや線虫等の被害が予想できます。
又、その他には受粉不良も考えられます。
後者の受粉不良については、人口受粉を行うと改善出来ます。

たくおさん 2007/07/07(土) 22:17:56
私は4本の苗木で曲がったきゅうりを2本は収穫しましたが、そのごは長さ5cmぐらいで萎れてしまいます。露地で、肥料はバーク堆肥に化成肥料、くど石灰と焚き火の木灰を撒いて、きゅうりの木は黒っぽく元気いっぱいです。根元から5芽までは芽摘み、子は2本まで成り芽を残していますが、根元でごちゃごちゃと曲がってこの部分で風とうしが悪く、昆虫も入りにくそうです。田舎(林の中)なので虫は多いほうだと思います。これも肥料過多なのでしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター