段々小さくなる大葉

[園芸相談センター]の過去ログです

木毎 2007/07/05(木) 09:26:14
早めに売ってた苗を植えてよい調子で成長してましたが、今丈は50センチ位で最近葉がだんだん小さくなりスカスカ状態です。
どの葉をちぎろうかと悩むぐらい小さくなってきました。
日当たりは10時頃から夕方までたっぷり当り、水遣りは多めかもしれません、本日思い切ってわき芽の上辺りから切り詰めましたが、
無謀でしょうか、もうふさふさの葉は出来ないでしょうか?
もう少し美味しくいただきたいのですが
寿命はどれくらいですか?
どなたか御指導下さい。

ビット 2007/07/05(木) 14:16:17
大葉は一年草ですから今年は駄目かも知れません。畑に植えて居ますか? 余り水も多いと駄目なようです。

去年の大葉が木毎さんのようでした。大葉(青しそ)は直ぐ駄目に成ります。実が出来て種が落ちるまで、置いて見たら どうかしら?

木毎 【近畿】 2007/07/05(木) 16:27:16
[[解決]]
ビットさん、早速の御意見有難うございます。
やはり無理ですか、成長しきったと思ってよいのですね、
このまま種が出来るのを待ちます。
地植えにはしてますが畑ではありません、
こぼれ種で来年育つのを待ちます。
有難うございました。

ぽー 【関東】 2007/07/06(金) 15:32:16
あ・・・「解決」ついてますが、木毎さん、まだ見てらっしいます?

>成長しきったと思ってよいのですね
いや〜、うちのなんか、これからが本番!って感じですけど。

>本日思い切ってわき芽の上辺りから切り詰めましたが、無謀でしょうか
それでいいと思います。

うちはベランダでプランター栽培ですが、だいたい8月ごろになると花芽がつき始めるので、種をつけないよう容赦なく切り戻し、中秋くらいまで葉も利用します。
(バジルの収穫がだいたい毎年10月末〜11月中旬。シソはそれより少し早く終わるかな、という感じです)
地植えはよくわからないのですが、以前うちのこぼれ種のお余り苗をマンション駐車場の隅っこに植えたときは、やはり同じくらいの時期まで青々していたように思います。(管理人さんが適宜、手を入れてくださってました)

シソのコツは「いい土で、日照ほどほど、水たっぷり・肥料もそこそこに(場合によってはたっぷり)」だと私は思っています。
葉が小さくなるのは水不足か肥料切れだと思いますが、肥料はどうしていますか? 地植えなら、かなりいい加減でも育つことは育つと思いますが、やせ地ならある程度人の手で肥料をやったほうがいいと思うのですが。
逆に水は、地植えなら、カンカン照りが続くとき以外はあまり必要ないかもしれませんね(でも水切れすると、やはりてきめんに成長に障害が出ます)。
日照は、ほんとは半日陰くらいが、やわらかく香りのいい葉ができると思いますが・・・いまから植え場所を移すのは無理ですよね。

というわけで、まだまだ収穫時期は続きます。
大きく切り戻したのなら、ちょうどいいリベンジ・チャンスです。これからまた新芽が出てくるはずですよ。
それを大きく育てたければ肥料チェック。もし今まであまり肥料をやっていなければ、即効性の液肥をやり、また株元に緩効性の化成肥料などを置いてやってください。

木毎 2007/07/09(月) 08:46:31
ぽーさん今日は、何気なく覗いてみたら御意見が書かれていました。
そうですよね、この時期に終わってしまうのは残念すぎて・・・・。
切り詰めたところにグチュグチュって芽らしき物が出てきてます。
土は竹やぶの開拓で出来た団地でかなり粘土質が多くて、15センチほど掘り起こして腐葉土に牛糞を混ぜて植えました。
それ以外液肥等はやってませんが、一月に一度ぐらい牛糞を少し足してはいるのですが、牛糞は肥料にはならないとも聞いたことがありますが
、近所の方は、じっくり効くので良いともおっしゃってます。
日当たりは南西にありますが、西陽は大きな木がさえぎってくれてます。水遣りは、隣にプチトマトを植えてまして、トマトはあまり水をやると良くないと何かで聞いた物で控えめのとばっちりを受けているかも知れません。
畑で見る紫蘇はほったらかしのように見受けられますが、ほんと見事に葉を茂らしてますよね! 
やはり土が良いのでしょうね。
以上このような環境です、宜しく御判断下さい。

ぽー 【関東】 2007/07/17(火) 09:47:01
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
牛糞は、たしかにN多目の肥料的な要素もありますが、どちらかというと肥料というより土壌改良材と考えたほうがいいのでは?
シソは、肥料分がほとんどなくても育つことは育ちますが、ある程度ちゃんと収穫したければ、やはりバランスのいい肥料をそこそこやったほうがいいと思いますよ。

トマトをお育てでしたら、トマト用の肥料をお持ちだと思いますので、それを少し分けて施してやってはどうでしょう。

木毎 2007/07/17(火) 16:41:55
ぽーさん、切り詰めたのが良かったのか葉が見違えるように
大きくなってきました、トマト用の肥料を足してみます。もうしばらく美味しい大葉が楽しめます。
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター