トマトの花房からでる葉

[園芸相談センター]の過去ログです

りっこ 2007/07/03(火) 23:12:54
露地植え桃太郎ファイトですが現在背丈は2mほどで、5段目まで結実、6段目開花、7段目は蕾です。1〜2段目は4個、5個の結実でかなりおおきくなり(1個当たり200g前後)赤くなるのをまっています。ところが3段目から花房の先端部から葉が20cmほどでています。また、4段目の花房は途中2箇所から15cmほどの葉がでています。最初の葉までに4個の実が付いていて葉がでており次の葉までの間には4個くらい花が咲いていますそこから先端まではやはり4個の花が咲いています。通常花房は主茎から出ますよね。別の株をみましたら、3段目の花房が付いている主茎の根元から2cmくらいのところから葉は出ています。その葉つき花房に100g程度の実が4個ついています。トマトトーンは最下段のみに使用しています。他の品種にはこのような状況はありません。初めての経験です。脇芽からの発生ではありません。トマトの主茎そのものはかなり太く(径2cm)葉も55cmほどでかなり大きいです。写真が取れればよいのですがアナログ専門なので画像掲示板への投稿はできません。どなたかこのような経験はありませんか。現在このような症状がでているのは別の品種(サターン、福寿、ミニトマト千果)には見当たりません。植えている場所は南向き1,6mほどの山茶花の生垣と家の間ですが日当たりはガンガンではありません。今は先端部が山茶花を超えましたので日当たりは良いです。場所は3年連作の場所で苗は種(購入)からの育苗を定植したものです。

カフェオレ 2007/07/04(水) 09:18:33
トマトに詳しい者ではありませんのでお役に立つかどうかわかりませんが、手元あった『無農薬・旬の野菜づくり』井原豊(学研)という園芸書のミニトマトの項目で、”勢いが強いと花房の先に葉が出ることがある”という説明が写真とともにありました。トマトの品種毎の性質もあるのかもしれませんね。

りっこ 【関東】 2007/07/04(水) 11:40:17
[[解決]]
カフェオレさん有難うございます。いままで栽培して初めての経験なのでびっくりしましたがこれで安心しました。当方のミニトマトも勢いが強い状態ですが放任仕立てのためこのような症状が出ないのかもしれません。又、サターンと福寿は桃太郎ファイトより少し大型種なので果勢で養分が吸収されそのような症状がでないかもしれませんね。

八海山 2007/07/04(水) 15:14:47
『済み」のレスで申し訳ありません。
わたしも良く経験しました。現在もミニの「アイコ」を栽培していますが、ところどころ房の先端から葉がでています。ミニで強いから問題ないのかも分かりませんが、そのままにしたり、天気が良く気が向けば手折ったりする程度で、大体は放任です。
(おしゃべり仲間に入れさせて頂きました)

りっこ 【関東】 2007/07/04(水) 18:08:15
八海山さんのもそうでしたか。うちのは葉の出方が3タイプありびっくりしていたのです。中には花房からでた葉の茎から花蕾がでているのもあり又、又、びっくりです。トマトの生命力の強さにただ唖然としています。有難うございました。

ちゃっぴー 【甲信越】 2007/07/04(水) 18:51:19
 解決済みですが報告します。

 うちにもありました変なトマト(品種はサターン接木)。私のは2段目の花房で実は100〜150gが3個その先端に芽(先端や脇芽のような普通の芽)がもう10p位成長してました。さっそく折れないよう支柱に結んでこれからどうなるか観察開始です。もうひとつ葉っぱの中央の茎みたいな部分から5o位の芽がこれもどうなるか楽しみです。

 追伸・・・
 先日の私の質問「秋にトマト・・・」ですが、種を蒔こうと思ったのですがそれより挿し木の方が面白そうですので昨日脇芽を挿し木しました。ちゃんと育つといいんですけど。

りっこ 【関東】 2007/07/05(木) 20:45:41
ちゃっぴーさんサターンにもありましたか。面白いですよね。挿し木ですがちょっと遅いかも知れもがうまくいけば小果が出来るでしよう。鉢ならおそらくM玉までいけるとおもいます。露地なら寒いですからね。当方も以前挿し木をしましたがもう少し早い段階でしたね。(6月の上旬ころです)頑張って下さい。当方のサターン最下段の1個が色づき始めています。梅雨明けには真っ赤になるようです。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター