にんじんをかじった犯人は誰だ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

腐葉土いのち 【東北】 2007/07/02(月) 16:35:21
にんじんをかじった犯人は?
土付きの人参を買って、洗ってみると、表面に無数の小さな穴があいていました。直径2ミリほどの穴で、それが重なって人間がかじった跡くらいの大きさになっているところも。犯人は誰?

とりあえず、事情を話して返金してもらったのですが、いったい何が原因なのか気になっています。土がついた状態だったので、土中でかじられたのではないかと思います。モグラかなにかでしょうか?

ポチ 2007/07/04(水) 07:07:38
犯人?それはモグラではなくねずみかも? モグラは時折地上ににでます、出たところは穴が開いていてその穴からモグラと同じ位の大きさの、のねずみがもぐりこみ地中の根っこを食べるんだとおもいます。(ケラもかじる事あります)サツマイモじゃがいもなども いつもねずみに食べられています。
モグラが食べるのは主にミミズです 口が小さいしかじることは出来ないかも?それに歯ってある?ないと思う?目もないし= 
多分そのにんじんおいしくて良い物でしょう、科学肥料ばかり使っている畑にはミミズがあまりいない!(住めない)だからモグラもあまり居ない! 

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2007/07/04(水) 09:02:34
http://www.mutusinpou.co.jp/news/07052405.html

 これによる食害でしょうか?
 小さな穴というと、やはり昆虫かと思うのですが。

せーる 2007/07/07(土) 11:58:07
 こんにちは。
 REDさんがおっしゃってるのはコレ↓のことでしょうか?

http://www.applenet.jp/dataout/46/19/19_3001.pdf

 PDFの2枚目に、被害にあったニンジンの写真があります。
 ただ、見た感じ「穴」というより「すじ」なんですよね・・・。
 別の害虫という可能性もありますね。

はる 2007/07/19(木) 23:33:03
今日、子供の幼稚園でジャガイモ堀がありました。そしたらいっぱいあコガネムシの幼虫が!!

大きなジャガイモ半分食べられているものもありましたよ!

他にも害虫いるでしょうけれども…ご参考までに。

ちなみに駆除は難しいようですね。土の中ですし・・・。

農薬は使いたくないですしね。

でもかじられてない個所だけでも食べてあげたいですね!

余談になりますが、

今日は皆さんが見向きもせず捨てていた、直径5センチ以下のジャガイモをたくさん拾ってきました。芽だけ取って、皮付きのまるまま、フライドポテトにしたら簡単!

普通は捨ててしまうのでしょうね・・・もったいないなあって思いました。まあるいフライドポテトは子供たちに大人気で、味も確かなものでした。びっくりしました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター