柿の実がおちる

[園芸相談センター]の過去ログです

トミ 【九州】 2007/06/25(月) 09:30:37
実家の母がスーパーで買った柿があまりにも美味しかったので、その柿の種を植えて7.8年目になります。品種は富有柿だと思います。
大きく育ち、ここ2・3年で実をつけるようになりましたが6月までには全て落下しました。今年も40個くらい実をつけているようですが既に半分くらい落ちています。両親が大切に楽しみに育てているので、生きているうちにそ実を食べさせてやりたいのですが。どうしたら、落下せずにすむでしょうか?

りっこ 【関東】 2007/06/25(月) 10:59:48
大変失礼かもしれませんが、植え付け時にどなたかに相談されるたらよかったですね。というのは実生で育ててまずく(甘くならない渋柿になる確率が非常に高い)小さな実ができるものの代表が柿です。実生苗で親と同じようなものができやすいのは品種改良があまりされていない原種に近いものです。ビワ、柑橘類(一部の雑種はのぞく)などがそうです。落果はおそらく生理落果かヘタが樹に残ったまま実のみの落果のときはカキヘタムシによる被害と思います。おそらく両方がかんがえられます。今時期の落果はよくあることでほどんどがそうです。後者は薬剤散布が必要です。前者は樹が落ち着くと落果は少なくなりますが実生苗は特に樹勢が強いと思います。剪定などはしていますか。樹はどのくらいの大きさになりましたか。

トミ 2007/06/25(月) 13:43:53
早速のお返事ありがとうございました。
母が適当に植えたもので、渋柿の確率が高いとは知りませんでした。
へたむしがつかないように父が消毒はしていますが、確かに葉っぱの勢いはいいです。剪定はどのようにしたらよろしいでしょうか。今の時期で宜しいのでしょうか。樹は3M弱くらいの高さに成長しています。

りっこ 【関東】 2007/06/25(月) 14:26:35
剪定は1月です。込み合った枝や不要枝を間引きして枝を誘引することです。花芽は品種により違いますが8月に20〜30cm程度の1年枝にでき、翌年春に花芽から伸びた枝の先端部や下2〜3芽ほどの葉脈につきます。3mほどになっていますので最先端の枝先を切り戻ることをすすめます。そうしないとどんどん高くなっていずれ管理作業が難しくなります。渋柿の確率はほぼ100%と考えたほうがよいです。柿は元々渋柿です。甘柿は確か日本だけと聞いています。品種改良ですね。柿の品種は600種ほどあるようでできればその土地は多い品種を育てるのが一番育てやすいようです。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター