ミニトマトのプランター,たまには、向きを変えて

[園芸相談センター]の過去ログです

ジャングル直したい 2007/06/24(日) 23:23:38
マンションのバルコニーで育てているミニトマトのプランターですが、たまには、向きを変えて、外側路内側をかえるというのはしたほうが良いでしょうか?
外側(日の当たるほうのみ)かなり葉っぱが茂ってます。

ひとこと君 2007/06/25(月) 10:39:17
畑の横にブロック塀があって日当りが悪いのと同じ感じだから時々向きを変えた方が良いよ。
やったーひとこと成功。

JAGDTIGER 2007/06/25(月) 11:50:06
向きを変えるのは私は反対。
トマトがその配置で最高に陽光を受けられるように葉の向きとかを設定しているのに、それを邪魔してはだめだと思う。

観葉など観賞用のもので、葉を均一に茂らせたい、茎が曲がるのを防ぎたいというのならば定期的に向きを変えるのには賛成します。

ひとこと君さんへ
貴方のポリシーをどうこう言うつもりはないですが、ふざけた発言は控え、心の中にとどめておいていただきたい。

ひとこと君 2007/06/25(月) 12:12:25
ジャングル直したいさんJAGDTIGERさん上の回答間違ってたらごめんなさい。ふざけてるわけでも悪気があるわけでもないです。ただベランダの壁との間に隙間が無かったら暗くて大変と思ったのです。あと一連のいたずらにはまったく関係無いことは信じてください。だいたいあんな短時間になんてボクのパソコンの腕では不可能です。

みっちー 【関東】 2007/06/25(月) 14:52:07
基本的には向きを変える必要はないと思います。
植物は正常なら太陽の光を葉に当てるために自分で葉の向きなど調整します。
なぜなら、光合成をするために、光をより多く葉に当てる必要があるからです。
だから、日が照る方向に葉が茂ってくるのは自然です。

風通しが悪く、病気が発生しそうとか害虫の巣になってるとか、特別な理由があるなら考えたほうが良いかと。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター