トマトの収穫目標

[園芸相談センター]の過去ログです

花粉症 2007/06/24(日) 20:11:51
トマトを初めて育てていますが、収穫目標を決めて、それ以上伸びないように切るようですが、普通のトマト(桃太郎)は大体、どのくらいの実をならせるものなのでしょうか?

桃太郎を育てているのですが、今現在1段目に3〜4花咲いて小さい青い実がなりはじめていますが、上の方へぐんぐん伸びていき、2段目も花のつぼみ(3〜5花分の)ができています。現在60cm以上?の背丈になっていますが、収穫目標をどのくらいにしていいのか分かりません。
大体この種類のトマトだと、1つの木にどのくらいの実をならせたらいいのでしょうか?

しんじ 【関東】 2007/06/24(日) 20:50:28
毎年26本ほど植えています。 高さにして2m弱まで伸ばしています。
段にして4段〜5段位まで実をならせています。 それ以上ならせたくて、追肥を行っていますが、それ以上になると、少し味が落ちてしまうような感じがしています。 
園芸書によると、花房が4〜5段ついて、一番上の花房のつぼみが開花し始めた頃、つぼみの上の葉を2枚残して葉の上の部分で芯を止めると書いてあります。 初心者の方は3〜4段で止め、上達したら5〜6段あるいはそれ以上の収穫を狙います。 とも記述してあります。 ご参考まで。

Iwasaki 【近畿】 2007/06/24(日) 22:24:07
収穫目標ですが、自家菜園の場合は、管理し易い大きさで行うのが良いと思います。
私の場合今年は、去年の半分の30本に留めています。
又、トマトの後に栽培する野菜の植え付け等(玉葱、大根、キャベツ等)が有る為、2m位の所の収穫で撤去しています。
園芸書に付いては、参考資料と考えていますが、実際栽培してみると其の通りにしても上手く行くとは限りません。
また、逆に失敗する事も多々有ります。
後、上段の味の劣化は如何しても仕方が無いと思います。
下部の茎が老化して来る為に養分が行き届き難く成るのと初期収穫の時に成長を抑えているのも原因に成ります。
だからと言って、初期段階で肥料を与えすぎると空洞果等の原因にも成りかねません。
水耕栽培等では一本で百以上の収穫も出来るそうですが、路地栽培では如何しても土壌等の影響等で収量は限られて来ます。

りっこ 【関東】 2007/06/24(日) 22:45:13
栽培環境によりますが1段目から順調に受粉して5から6段くらいまでが育てやすいですね。それ以上になると支柱が3mほどのものがひつようになります。手入れに脚立もいりますね。又、それなりの仕立て方などの工夫がいるでしよう。1花房あたり3から4個にしたほうが品質のよいのができます。先端部は大きくなりにくいので撤去していますので...。当方のは成長がよいものはもう6段まで蕾がついています。最下段は赤くなるのを待っている状態、4段目まで結実して背丈も1m80cmほどになっています。桃太郎ファイト、サターン、福寿、ミニトマト千果で15本です。昨日千果が5つほど赤くなりたべました。ミニは放任仕立てで長い枝は2mをこえています。今日花房をかぞえてみました。50個前後ついているようです。半分くらいは結実しており実の数はおよそ300以上です。最終的には1000個以上になりそうです。幅も1m50cmほどでジャングル状態です。参考なでにトマト1株あたり15から20個として1個平均200g(かなりできのいい状態として)総重量3kg〜4kgというところでしようか。ミニなら総重量は2倍から5倍ほどになります。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター