スミチオンを撒いた白菜はいつ食べられますか

[園芸相談センター]の過去ログです

カンケツ 2007/06/24(日) 17:37:56
ぶどうに散布した余りのスミチオンを白菜に散布してしまいました。

白菜は外葉がやや完成の状態であと20日位で収穫です。

薬害とは枯れてしまうのでしょうか?(1000倍希釈) 
5日たちましたが大丈夫です。

残留農薬は?食べれますか?

ヨロシクお願い致します。

ちゃっぴー 【甲信越】 2007/06/24(日) 18:21:26
 長文を書いた後なので以下のスミチオンの説明書を張って終わりにしようと思っていたら白菜は登録がありません。本当は使っちゃダメです。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/pdfs/syo00033.pdf
 ほうれん草で「収穫21日前まで」なので保険期間をプラスして30日は食べない方が良いでしょう。ただしこれは私の推測であり安全性が担保されるものではありません。これからは消毒する前に説明書は必ず読みましょう。
 ちなみにマラソンは「収穫前日まで」です。成分がまったく違うのでマラソンとスミチオンを単純に比較できません。あしからず。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/pdfs/syo00032.pdf

チャッピー 【関東】 2007/06/24(日) 20:27:04
スミチオンもマラソンも同じ有機リン系の殺虫剤なので
分解の工程もほぼ同じ。

また白菜は普通薬が掛る外葉はたべないで捨ててしまいます。
なので収穫前日にマラソンを掛けることが出来ます。

同じ理由でスミチオンも考えれれますが
殺虫力がやや高いので、分解まで
数日は置いたほうがいいでしょうね。
(気分の問題です)

ひとこと君 2007/06/25(月) 11:25:11
ボクなら21日以上待つ。梅雨の雨と夏の暑さで白菜が痛まないのなら30日待つかな。でも早く食べたいから21日たったら外の葉っぱをたくさんむいて食べちゃうと思う。すぐ食べても体がどうこうなるとは思わないけどやっぱりね。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/06/25(月) 12:49:42
アブラナ科に薬害を起こすので、スミチオンは使わないことになっています。ビンにその表示はありませんか。農薬取締法改正で適用外農薬は使わないことになったため、薬害表示が削除されているかもしれません。
 薬害は、かぶった部分から色が抜け、部分的に枯れたりします。温度条件などで、出方に違いはあるでしょう。



http://www.greenjapan.co.jp/smichion_n.htm


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター