トマト栽培でトラブルに遭

[園芸相談センター]の過去ログです

ハレルヤ 【東海】 2007/06/22(金) 20:03:01
家庭菜園。トマト栽培でトラブルに遭遇しました。

プランターでミニトマトを栽培していたのですが、この時期の雨の重みと風で幹が折れてしまいました。

折れたのは葉や枝ではなく、一番太い幹の部分です。地上1mあたりの高さで折れました。
支柱支えをしていたのですが、先端だったのでもう少し伸びたら支えに結びつける予定でした。
もっと早く誘引いていればとは思いましたが後の祭りです。

この折れた幹は太さがタバコぐらいで、半分はまだつながっています。

これはもう再生しない、できないのでしょうか?

植物用の接着剤などあるのでしょうか?

折れたものを元に戻すなんて都合のいい話は無いと思いますし、諦めなければならないのでしょうか?

今後の対策、栽培方針などでアドバイスがありましたらご教授願います。

よろしくお願いします。

りっこ 【関東】 2007/06/22(金) 20:52:46
折れた箇所を元通りにして上下をはさむように紐で支柱に固定すると回復します。折れた箇所を密着するようにすることがコツです、対処は直ぐにでもしたほうが良いです。当方も昨年地植えですが同じことがありました。主茎で径は1,5cmほほどあり太かったですがその後回復して正常に収穫にいたりました。地上70cm程の箇所でした。他の苗もやられましたが同じく対処して無事でしたよ。

やよい 【北陸】 2007/06/22(金) 22:07:34
折れた所を密着しセロテープで巻きその部分を動かないように棒で上下固定しておくとそのうちくっつきます。
何度か経験しましたがトマトの茎はとても再生力があると思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター