一週間前から、かぼちゃの黄色い花が5...

[園芸相談センター]の過去ログです

エリエール 【東北】 2007/06/22(金) 00:22:01
かぼちゃの育て方について教えてください。一週間前から、かぼちゃの黄色い花が5つほど咲いていますが、母によるとかぼちゃの実をおおきく育てる方法があるはずだといっています。

母が言うには、花が咲いたら、ツルの先の芽をつんでツルを伸ばさないようにするのがいいのではないか?と申しておりますが、ツルの芽を摘んでしまってよいものでしょうか?アドバイスください。お願いします。

りっこ 【関東】 2007/06/22(金) 01:59:56
育てている品種はなんですか。カボチャもスイカと同様に一番花には受粉させないほうが良いです。当方は2番花以上に付けます。つるも摘心せずに放任です。逆にとってはいけませんよ。土手カボチャという言葉があるように育てやすくおいしいですが肥料を与えすぎるとツルボケになります。この時期は東北も梅雨に入りましたので確実に受粉させるには傘などで明日の開花時にぬれないような工夫が必要です。雨にあたると雌花が水でプール状になりますので受粉が出来ません。品質を重視するなら一ツルあたり一果がのぞましいです。(エビス、ミヤコ、九重栗、ほっこりなどの西洋カボチャ)当方は毎年12株(4品種)植え付けフェンス、樹木、倉庫屋根まで登って結実し、標準以上のカボチャが出来ています。一ツル2果つくとこがありますがこれも放任で40個以上の収穫となります。日本カボチャは育てたことがありませんので分かりません。又、坊ちゃんカボチャやほっこり姫は小さいので1株あたり10個程度の収穫が可能です。ご存知と思いますが完熟は茎がコルク化してからの収穫と1週間ほどの熟成がより美味しい味になります。

バンビのパパ 2007/06/22(金) 08:34:21
西洋南瓜を大きくする方法、芽を摘みますただし腋芽ですよ、これ以外と大変な作業、南瓜との勝負何時も負けています。
日本南瓜(シシガダニしか知らない^^;)は実が付くと其のツルの成長が止まり腋芽が出てそれに実が付くと又どこかから腋芽が出る、面白い性格、味も変な味結構気に入っていますが、雨が降ろうが風が吹こうが完全放任、ゆわゆる土手南瓜(草の中から葉を出している)、今日は夏至冬至に何で食べましょうか鹿肉が一番合うのですが。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター