パセリを植え替えてしまいました…

[園芸相談センター]の過去ログです

ふらわあ 【関東】 2007/06/17(日) 15:10:32
こんにちは。

1,2ヶ月前にパセリを一回り大き目のプランターに植え替えてしまいました。午前中に2,3時間日の当たる半日陰の場所に置いています。(明るい直射日光が射さない場所の方がいいでしょうか?)肥料は1ヶ月に1,2回の液肥です。

枯れてはいないのですが、前みたいに葉っぱが次々につかずに丈10センチにも満たない小さい丈のままで葉っぱも小さいです。昨日見てみたら、大株でもないのに、もう余命少ない?のか花を蕾をつけていました。

栽培法を調べてみたら、パセリは植え替えたら駄目との事…。
何か対策等ありましたらご教授下さい。

やよい 【北陸】 2007/06/18(月) 10:33:48
いつ買われた苗でしょうか?
パセリは2年草で花を付けるとそれで寿命は終わりです。
我が家のパセリは昨秋売れ残り苗を1株買ったもので今年春になってから大きく生長しましたがやはり花が咲いています。
これまでは苗を買うか種を買って播いていましたが今年はこのまま種が出来るまで放っておいて播いてみようかな〜と思っています。

ちなみに2年草とはあるサイトに下記のように出ていました。

「2年草」は発芽から1年以上たってから花が咲き、2年以内でタネを残して枯れる草花のこと。つまり1年草の春まき種ならその年内に花が咲きますが、2年草は春にまくものでも翌春の開花、ということになります。

ふらわあ 2007/06/20(水) 10:08:29
[[解決]]
やよいさん、レスを有難うございました。

そうですか…。宿根草とは違って半永久的なものではないのですね。ちなみに3株ある内の蕾持ちパセリは去年の春以前に購入したものです。2年には欠けますがもう晩年を悟ったという事でしょう。「ご馳走様でした。」として納得する事にします。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター