ブロッコリーの苗の育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

たかしです 2007/06/10(日) 07:13:06
神奈川県鎌倉の山間に住んでいます。
種から苗を育てようと、8/初旬頃撒く種を購入して撒いています。 5cm位になると暑さに負けるのか全部立ち枯れします。

始めは日当たりの良い・風当たりの良い所に置いていましたが、午前中だけ日のあたる場所においたり、半日陰に置いたりしています。
強い雨があたらないような工夫もしています。
土に赤玉土等もまぜて水はけの良いようにしています。

10年前は、これでよい苗が出来ていたのですが。
あまり日のあたらいないところだとひょろひょろになるので適しません。 本当は時畑に撒いて育てれば良いのですが、手間をかけられません。 

野鴨 2007/06/10(日) 10:05:55
畑に直でまくよりも、育苗した方が良いブロッコリーになると思います。頑張っておいしいブロッコリー召し上がってください。

ところで、
立ち枯れする、ということが気になります。
病気ではないでしょうか?

ブロッコリーの苗は、リゾクトニア菌に冒されやすいですので、
一度、お薬試されてはいかがでしょうか?
この病気なら、「リゾレックス水和剤」などが効果がありますが・・・。

こばっち 【近畿】 2007/06/11(月) 10:25:42
苗床に黒の寒冷紗をすれば良いと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター