ズッキーニの株分かれ

[園芸相談センター]の過去ログです

タク 2007/06/09(土) 20:52:09
ズッキーニを3株育てています。 そのうち一株が根元から3本に分枝してしまいました。
まだ花が咲いていない状況ですが、株立ちになっている分、正常な株に比べて葉枝が数多くて細いのですが、このままでOKでしょうか?
それとも2本を切り落として、一本にしたほうがよいのか悩んでます。
何かご存知の方のご意見を伺えればと思ってます。

ばんざいうさぎ 2007/06/10(日) 12:11:10
分枝は珍しいですね
でも3本に別れたままだと花が多く咲いてしまって実のひとつひとつが太るには栄養が不足してしまうと思われます
やはり大きいのだけ1本残して他は花が付く前に清潔なハサミで切ってしまうのが良いと思います(ウイルス病などを予防するためハサミは煮沸消毒するとよいでしょう)
1本にするとこれから出る葉の大きさは戻ってくると思いますよ

バンビのパパ 2007/06/10(日) 18:18:32
こんちハ
面白い、私なら置いておく。
元々ズッキーニ直ぐ大きくなってお化けになる。
また初期受粉用の雄花が無くても困ってします、南瓜も糸瓜もまだ咲かない。

そこで分岐した3本の内、2本の雌花だけを見つけ次第かぐそしてコンスタントに受粉しだした時、バッサリ、又は二本立ちに。

家は2本6月の5日から雌花開花、3姉妹は無受粉で天麩羅に明日初めて雄花が咲きそうなので冷蔵庫に入れました、初期のズッキーニ是に困ってしまいます、来年から芯を摘んで2本立ちにするかな?でも後が大変食べきれない、とても美味しいのですがやきもき、7月に成れば煩くなるし大変です。

タク 2007/06/11(月) 21:48:45
>ばんざいうさぎ さん、
たしかに蕾は多くて、小ぶりです。しかし、昨日、手で一本の枝につながる葉をちぎってしまいました。まずかったかも。
きれいに3本に分かれてるわけじゃないので、きれいには切り落とせないです。
>バンビのパパさん、
まだ2本以上の幹があるというか、ごっちゃゴチャに入り組んでいてよくわかりません。
とりあえず、蕾を間引くという手はそのうちやってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター