トマトの2本仕立て

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

都筑人 2007/05/27(日) 07:27:38
横浜の北部です。狭いけど日当たりのいい庭の片隅で、初めてトマトを1苗だけですが育てています。
家庭菜園の本など見て、土作りとか、マルチとか、接木の苗とかを実践して3週間ほど前に植えました。その後も支柱をたてたりして、よく見ていたつもりだったのですが、ふと、気づいたら、いわゆる2本仕立てになってしまっています。現状は、根元から20cm位のところで2本になり、両方とも50cm位の高さまで育っています。で質問です。
・本などにはどれも、トマトは1本でと書かれていますが、こんな状態になってしまったら、もう割り切って2本で育てるのがベストですか?
・その場合、栄養が分割されてしまうため、充実した実はあまり期待できないのでしょうか
・2本ということは、伸びる方向に合わせて2本支柱を立てるいうことですよね??
・茎は直径1cm位になってますが、今から1本にしたら、切り口が大きすぎて、負担がかかりすぎて病気の基ですよね?
基本がよくわかっていない素人ですがよろしくおねがいします。

野鴨 2007/05/27(日) 09:17:36
個人的には2本仕立ては素人向きではないと思います。
1本仕立てより樹の衰えが早く、追肥のタイミングが難しいから。
(樹勢が強いなーと思っていても、着果するとすぐに樹がばてやすくなる。)
逆に言えば、樹の衰えがないように管理をすれば、問題ない。
追肥の量の調節・タイミングを逃さない。とか。
栄養状態は、茎の先っぽの太さが、鉛筆(タバコ)サイズになっていることがベストと言われています。

どのような支柱を使われているかはわかりませんが、2本仕立てにするなら、支えも二つ作りましょう。

りっこ 【関東】 2007/05/27(日) 13:06:50
基本的には野鴨さんがおっしゃるとおりです。トマトは生長が早く当方の大玉やミニトマト(計16株)は4/28日に露地植えしたのものはもう2段目まで開花し現在3段目の蕾がついています。背丈の80から90cmほどあり。脇芽もすぐに大きくなってしまいます。いくら毎日見わたしても取りわすれがあるものです。ミニトマトは放任なのでもう小さなジャングルです。もしそのままでは手にあまるようなら脇芽からの茎についた蕾を開花させて上の2葉のこして摘心すればその後の管理は楽になるでしよう。トマトはがんらい栽培環境が許せば3m以上にもなります。ですから「栄養が分割されてしまうため...」のような心配はまったくありません。ただ房に沢山結実したときは先端の実は小さくなりますので摘果したほうがよいです。(大玉トマトは1花房あたり多くても4個くらいにする)

都筑人 2007/06/03(日) 21:55:31
[[解決]]
返事が大変遅くなってしまいましたが、貴重なアドバイスありがとうございます。とても参考になりました。
現在のところ手にあまるというほどでもないので、2本のままやってみようと思います。また困ったらよろしくお願いします。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター