ナスの葉が紫色になり枯れ始めました

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

tabigarasu 2007/05/11(金) 20:25:25
2週間前にナスを植えました。マルチに植え、スーパーの袋でアンドンを作り囲っています。上部は開放です。今日きがついたのですが、6本全ての上部の2,3枚の葉が紫色に変色し、丸まって枯れそうな雰囲気です。
肥料は、発酵鶏糞と化成肥料、石灰を入れて、耕起し、マルチを被せて10日後に植えました。植えたときにオルトランを根元に一つまみ撒きました。
病気でしょうか。どなたか対策を教えて下さい。
水は植えたとき以外はやっていませんが、2日ほど雨がふりました。

りっこ 【関東】 2007/05/13(日) 20:55:28
情報が少ないのでなんともいえませんが、前作はなにか、苗の状態(ポット苗、セル苗、大きさ)植えつけた時の状況(カンカン照り、気温など)活着の兆候はあったのか、植え付け後の天候、お住まいなどがあればよいのですがどうでしようか。ナスの品種はなんですか。又、購入苗でしようか。

tabigarasu 【東海】 2007/05/13(日) 21:39:10
ありがとうございます。
前作物はコマツ菜でした。
苗は接木のポット苗をホームセンターで買いました。品種は分かりません。
植え付け後かなり大きくなり、全体的には元気な感じです。
現在の樹高は約30cmです。
愛知県知多郡で比較的暖かいところです。
植え付けは4月28日です。

りっこ 【関東】 2007/05/14(月) 00:00:50
30cmくらいならもう蕾か花が咲いている頃でしよう。当方もナス苗を3種(千両2号、黒陽、長ナス)HCで購入し先月末に植えつけました。マルチはせずに直接です。私も例年アンドンを作りますが今年は暖かいので止めました。ポット苗でしたが安い苗です。(温床で発芽を試みましたがトマト以外のナス科はうまくできませんでしたのでやむなく購入)今すくすくと少しずつですが成長し、早い苗は蕾をつけています。ナスの植え付け時期に「隣が植えたら植えなさい」とあるようにこちらは通常は5月にはいってからですが今年は暖かいので1週間くらい早くなりました。こちらも暖地の区域なので同じような環境かもしれません。ナスにはよくアブラムシがつきますがそんな兆候も無く葉がいたむのは根に障害がありそうなきがします。根が伸びて肥料あたりを起こしてはいないでしようか。又、肥料を投入して直ぐマルチをすると石灰との反応によるガスの抜けがどうかとも思いましたが、30cmも成長しているなら後は水不足が考えられますがどうでしよう。当方は化成肥料と消石灰は使用したことは無くもっぱら有機肥料(サージン100)とカイガラ石灰、バットグアノです。他にぼかしの堆肥くらいです。なぜなら化成肥料は扱いが難しいからです。鶏糞も比較的速効せいですよね。家の前のおばさん(20年以上のベテラン)の菜園はは石灰をまいて2〜3週間後に肥料を投入していますが。勿論マルチはしていません。他の方のレスを待ちましよう。

tabigarasu 2007/05/14(月) 09:57:24
りっこさん ご丁寧なご指導をありがとうございました。
肥料あたりとういのは可能性があるかもしれません。
水は一度もやっていません。マルチを敷けば水遣りは入らないと聞いていたものですから。今日少しやってみます。
品種は千両2号だったことを思い出しました。
お教えいただいた事項を参考に今後様子を見ていこうと思います。
幸い木が枯れてしまうということはないような気がしてきました。

tabigarasu 2007/05/19(土) 17:23:48
[[解決]]
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター